「空色ユーティリティ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.3
感想・評価
14
棚に入れた
75
ランキング
4251
★★★★☆ 3.1 (14)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.1
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

センスも工夫も感じられない…この方向では駄目でしょう。

 ユーチューブの1話で全部なんですよね。その前提のレビューです。親父趣味日常系アニメの習作…つまり、今後の制作会社としての展開を見据えて作ってみました…的な感じですね。

 キャラデザは可愛いのでしょうがテンプレです。それにゴルフをしているときのヒロインの顔の輪郭線がちょっと不自然でした。冒頭のJK姿の作画はいいと思いますが、全体的に睫毛や髪の造形も作り込みが足りないです。

 ヒロインのピアス2つはキャラのイメージとあいません。しかも耳の上部のピアスはアニメ界の記号においてはビッチ系かなあと。
 服のデザインも書き込みもあまりに簡素です。他の登場人物も出ないし。止め絵も多いし。

 ストーリーは無いに等しいですが、ナイスショットが青い空に向かってうてて気持ち良かった…という気持ちを表したということでそれなりに感情的な何かはありました。ただ、空に向かって白いボールが糸を引くように…という表現も画もエモくはありますが、使い古された表現でした。


 あまりに不自然なアニメなので調べたら中国の方が設立したアニメ制作というよりゲームのオープニング、エンディングアニメを主に作っている会社みたいですね。なので、アニメに進出するのに習作を作ったのかなあ…と。

 アニメーション表現については、優れたCGと奇麗な色彩のアニメの練習をしようという意図しか感じません。あるいは今後マルチメディア狙いのゴルフゲームでも作るんでしょうか。

 私は日本のアニメの魅力は、クリエータの個人の中にある「見せたい画」を限られた予算の中で形にしようとする気持ちだと思っています。演出、構図、エフェクト、表情などへのこだわりが日本のアニメの最大の長所だと思いますので、その部分での魅力がまったくないです。低予算なりの工夫も、絵のセンスも感じられないテンプレの塊でした。
 良くできたMMD動画よりも演出や表現の工夫ができてないですね。

 以前、中国アニメは数年内で日本を超えるんじゃないか、と思っていましたが、この表現したいことに対するこだわりがないのなら、この部分で日本の優位性はあるでしょう。ただ、日本のアニメも最近怪しいですから、ちょっと心配です。

 まあ、ユーチューブでの無料公開で正解でしょう。

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 246
サンキュー:

7

空色ユーティリティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空色ユーティリティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ