「きんいろモザイク(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
1886
棚に入れた
9237
ランキング
334
★★★★☆ 3.8 (1886)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

だいちく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非現実に俺たちが入り込める無類の神作品。

きんいろモザイクは、完全な非現実作品である。

カレンとアリスという金髪少女の2人と、綾と陽子と忍という日本人3人の合計5人を中心に、可愛く、あまりにも無垢で純粋な物語が展開していく。

日常系というジャンルだが、内容は全て非現実的だ。
アリスは急に英語マウントを先生に取りだすし、忍は「アリスの誕生日に落ちてる石をプレゼントする」というぶっ飛んだことをしだす。

しかし、この作品の素晴らしいところはここからだ。これを是非肝に銘じて初見の人は見てほしいし、1度視聴した人も意識してもう一度見てほしい。

この作品は非現実だ。しかし、この世界は「私たちが諦めた、純粋無垢な世界」なのだ。

私たちは、いじめや差別があるこの世界を生きぬくために、頭を使い、周りを気にし、自分に制約をかけて生きている。

しかし、きんいろモザイクの世界はいじめや差別が無い世界なのだ。つまり、我々がこの世で最も理想とする世界の姿をこの作品は写し出しているのだ。

だからこの作品を見れば心が必ず落ち着く。「美少女アニメだし…」という抵抗感さえ無くせば、人類の心は、必ずこの理想の非現実世界に没頭することで、満たされる。

騙されたと思って見てほしい。もちろん、作画や音楽、ギャグも魅力的なので、注目して見てほしい

もう一度言う、ここは我々の理想とする世界なのだ

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 194
サンキュー:

2

きんいろモザイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
きんいろモザイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

だいちくが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ