「ばらかもん(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2931
棚に入れた
14363
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (2931)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スーパー癒しアニメ

 原作漫画は未読です。
 暴力事件を起こした若手書道家が離島に引篭もり再起を目指すお話です。
 ただ主人公の書道家は著名な書道家の息子で元々実力もあってパトロンもいるため、離島での生活は気分転換に近くて切迫した空気はほとんどありません。島の人々と触れ合う日常系のお話です。

 メインヒロインは6歳女児です。底抜けに明るく賢く、傷心モードの主人公(と視聴者)を癒しまくります。島での生活はリアルに描かれており、メインヒロイン以外の登場人物は「田舎の人々」っぽくてリアリティを感じます。但し田舎の人の良い部分だけが描写されていて、この作品はあくまでヒーリングアニメなんだな、と感じました。そんなわけでストーリーとキャラはひたすら和やかで刺激は冒頭の暴力シーンのみで終わります。
 声優は子役にリアル小学生たちを配置していますが、方言のせいかとても上手に聞こえます。特にメインヒロインの演技は素晴らしいと思いました。地元出身の人が聞くとそうでもないんでしょうかね。

 作画はキャラクターデザインと自然を描いた背景は良かったと思いますが、キャラクターの体のバランスがおかしく感じるシーンがけっこうありました。また街中や空港などの背景や人ゴミなどはなんかショボく感じました。音楽はOPの出来が素晴らしかったです。

 書道家の話ですが、書道や書道家の世界に関する情報は乏しいです。田舎暮らしに関する描写がメインで、汚い部分は一切描かれません。薄っぺらでも良いからただひたすら癒されたい、という人に超オススメです。
 

 

投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 221
サンキュー:

5

ばらかもんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばらかもんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ