「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.5
感想・評価
391
棚に入れた
1840
ランキング
146
★★★★★ 4.3 (391)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私は、頑張れば何かがあるって信じてる。

 全100分。

 個人的には2期で完結したと思っていたので、あんまり期待はしてませんでした。しかし見てみると、いやはや思ってた以上に面白い。

 見所は、皆の学年が上がったことによる苦労。
 まずは優子先輩と夏紀先輩。物語当初、この二人はなかなかにひねくれてました。優子は頑張ってるけど先輩LOVEで部を引っ掻き回してたし、夏紀先輩はやる気がなく窓の外を見つめてるだけ。それが一転、今や部をまとめる存在に。自分のことだけでなく、後輩のことをちゃんと心配し、気遣える良き先輩になっていました。
 次に主人公の久美子。1,2期で発揮したカリスマ性は健在。一癖二癖もある後輩たちから本音を聞き出せるし、それに対して心から向き合える先輩っぷりを見せてくれました。

 今回は新入部員がね~曲者揃いなんですよね笑。どこかあざとい奏ちゃんとか、三玲とか、求くんとか。。。
 特に印象的だったのは奏ちゃんの話。中盤の久美子との雨の中の会話は心に突き刺さりました。
 「頑張れば報われるかなんてわからない。でも私は、頑張れば何かがあるって信じてる。」(要約)
 惰性で生きてる僕の心にグサーッと突き刺さるものがありました。名言ですわ。

 とまあ、おおむね満足ですが・・・やはり1年間を約100分に収めるため、やや駆け足感は否めないですね。1クールは長過ぎだけど、例えば7,8話くらいの尺とか?それだと、みどりちゃんと求くんの仲とか、久美子と奏ちゃん、他にも1年生ズの日常を描けば良かったかもしれないです。
 まあそこまで不満はないですけどね。多分今回の話を1クールで描くと、中弛みしたかもしれない。劇場版で良かったかもしれないです。

 書き忘れてましたが、1期から示唆されてた久美子と秀一との恋愛もちゃんと描いてて良かった。今までうやむやだったのでちゃんと思いを伝えて、その上で今は忘れよう、という決断も良かったと思います。

 次は「リズと青い鳥」かな。そして3年生編ですね。いつになるのかわからないけど、京アニさん、首を長くして待ってます!!

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/09/22
閲覧 : 373
サンキュー:

35

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ