「サクガン(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
201
棚に入れた
533
ランキング
4524
★★★★☆ 3.1 (201)
物語
2.8
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とても良い作品!ラスト以外は

『サクガン』は、サテライト制作による日本のテレビアニメ作品。2021年10月から12月までTOKYO MXほかにて放送された(wikipedia)

初見の印象はグレンラガン……なのは穴掘ってたからなのだけど、作画や全体的にコメディ調なノリもややそっち方面ではある。穴掘ってる上に「サクガン」なんてタイトルだから穴掘ってくかドリル使う系のアニメなんだろうなと思ったら肩透かしを食う。原作小説のタイトルは『削岩ラビリンスマーカー』らしいので実際はもっと穴掘ってたのかもしれないけど途中経由したタイトルが『Sacks&Guns!!』(サクガン!!)とのことでやや岩から離れていく経緯が見て取れる。でもこれ直訳すると「袋と銃」?……正直一層関連性無い気がする。袋はメメンプーのズックだとしても、あんまりそこまで銃のイメージないなあ。ザクレットゥがヒス起こして乱射してたとこぐらいか。

当初の感想としてはとても丁寧に作りこまれてるという印象を受けた。必要な世界観設定と伏線を綺麗に設置していってるし作画も良くて乱れもほとんどない。文化放送・DeNA・創通・毎日放送の共同企画によるオリジナルアニメ制作プロジェクト「Project ANIMA」の第1弾とのことで並々ならぬ意気込みが伝わって……きていたんだけど、まさかの打ち切りエンド。いやこれもう完全に2クール想定した構成してたでしょ。どうりでやけに進捗がゆっくりだなと思ったよ。

10話の段階で急に「プリンセス」なる新たな情報がでてきて、いやさすがに残り2話だし設定の押し込みを始めたかとか思っていたらその後ものんびりシーナの話初めちゃってそのまま一気に取ってつけたようなクライマックス。

まさかあのまま何も回収されずに終わるとはねえ……そりゃ評価低いわけだよ。途中までは何故この良作が評価されないんだろうと疑問に思ってて、やっぱロボットと怪獣戦わせなきゃダメだったんかなあとか考えてたりしたんだけど、終わってみれば納得の評価。しかもこの様子じゃ分割2クールってわけでもなさそうだしコケにコケただろうから2期も期待薄。あーあ勿体ない、何が「Project ANIMA」の第1弾だよ。のっけから企画倒れ気味じゃねーか。この調子じゃ第2弾も無くなるんじゃないか?

ただそう言った直接制作サイドにはどうしようもない事情を除けば本当に良い作品です。テーマとしてはおそらく「家族愛」あたりだと思う。それも血縁とか関係ないという「ファミリー」も含めての。まとめに入るまでは本当に丁寧に作りこまれていて、個人的には監督が誰だとか脚本が誰だとかそういうのは気にしない方なんだけど、結構ロジカルに作るタイプの人なんだろうなという印象を受けた。

ただそれが災いしてか物語はやや読みやすく、そして不自然さも多かった。例えば2話でメメンプーが地下への穴に飛び込むんだけど、それ自体はメメンプーの後先考えない姿勢だとかそれでも助けに来るガガンバーとか描写したかったんだろうなあとは思うんだけど、そのためにリュックを背負って落として拾ってもらってと無駄が多かった。それならトニーだけを持って怪獣に落とされた方が良かった気がした。

3話でも遺跡の風を通した後のメメンプーに液体落ちてくるシーンがあって、あれもまあ一応そういうやばい液体という伏線は張ってあったり後で色々効いてくる伏線だってのはわからなくはないんだけど、あれも変にトニーを悪目立ちさせる結果となってしまった。メメンプーのことだから改造は施してるんだろうけど、元はただのぬいぐるみなわけだし。ミスリードさせるつもりで使ったんだとは思うけどあれも防護服だけで良かったんじゃないかなと思った。

というかこの作品の構成でちょくちょくあったのが上記のようなシーン終了間際に入れてくる破局的な演出なんだけど、正直あんまりよくないのかもしれない。多分三幕構成でいうところのプロットポイント2と呼ばれるところ(ようするに三幕目に入るところ)を意識してるんじゃないかなと思うんだけど、ああいうのは基本的に120分でまとめることを考えられているからそれを実質20分ちょっとのアニメの中に無理に埋め込もうとするとあんな感じになるのかなという気がした。

更に言うと基本コミカル調で行ってるにもかかわらずこういうビックリポイントを入れられてしまうとちょっと扱いに困る。実際1話にして主要人物キャラと思われてたリンダ親子が死ぬんだけど、まああれは逆に1話目だから殺せたということもあるんだろうけど、正直この後どういうつもりで見ていいのかわからなくなったというのはある。
一方で何話目だったかザクレットゥと殺し合うところでガガンバーが死にかける演出入るんだけど、わざわざどう考えても助からんだろ的な演出入れられた後に普通に生きてたとかやられても……というのもある。あれもあれで伏線ではあるんだろうけど、現状神経回路としての説明しかでてないわけだし。

メメンプーが9歳?設定だったこともありガガンバーはアラフォーぐらいの設定だと思ったらアラサーだった。てっきり子供の頃からのアニメ好きで今子育て中のお父さん世代に向けたものだと思ってたんだけど……多分アニメ見てる層で9歳前後の子供がいるアラサーって多分あんまりいないと思う。完全な偏見だけど。

後これは完全に個人的な感想なんだけど、正直メメンプー親子の声質があんまりあってないような気がした。いや実際お父さん役の人って映画吹替とかでよく聞く人やん。調べてみると東地宏樹、1966年生まれ。ほら、やっぱせいぜいアラフォーぐらいまでの方が良かったよ。

とまあ色々難癖じみたことも書いたけど、ほんとに惜しい作品です。実際に2クールやってたらどんなことになってたかはわからないけど、原作ものらしいからそこまで酷くはならなかっただろうし。どうせ2期やらんだろうから小説でもいいので是非発売してください。

それにしてもサテライトさんって最近ずっと外してるよね。ソマリが当たった部類とは……

投稿 : 2022/01/21
閲覧 : 227
サンキュー:

3

サクガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ