「王様ランキング アニメ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
459
棚に入れた
1448
ランキング
602
★★★★☆ 3.8 (459)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「俺だあぁぁぁぁぁっ!!」

「これからどんなことがあってもお前の味方になりたいんだ・・・。」


って言われたら・・・、あなたならどうですか・・・?
私なら、痺れちゃうなぁ。
そういう事が言える人物、言える決心(覚悟)に。


私はいわゆる実写の連ドラとかよりも、アニメーションの方が好きです。
もちろん実写の映画やドラマとかも観るのですが、どこかの国の学芸会のようなドラマにはうんざりしているタイプの人間です。
どちらが優れていると言う訳ではないのですが、実写は役者の演技で表現をします。もちろん編集や演出カット割りでも表現をフォローするのですが、メインは演技力です。その演技力が・・・だった場合はもう、観ているこっちが恥ずかしくて観ていられません。

その点アニメーションはすべてが制作者の表現のために使われます。すべてが創作物(人工物)であるからです、あえて言えばかろうじて声優さんの演技が役者的表現力の発露の場であって、全てのリソースがその場面で伝えたい事(表現したい事)の為につかわれるのです。
風の動き、光の当たり方、キャラ、背景の色、全てです。
そこに気が付けた時、それが伝わってきた時、本当にアニメはスゴイ、おもしろいと感じています。

で、何が言いたいかと言うと・・・。
さて、この作品ですが、思った以上に良い思い、良くない思い、優しい思い、邪な思い、意地、プライドと言った「人の思い」が飛び交います。
そんな中、作画っていう目線で観ると特徴的ではありますが、あまり「良い」とも言えない作風ですよね。
私は「なぜだろう?」って考えながらみていました。
いわゆる、美しい、綺麗と言う作画からは離れ、線太で子供っぽいトレス線。キャラも私的には、かわいらしいようで、意外と微妙(これは観る人によって感じ方が変わるかなぁ)。どのキャラも萌えとかカッコいいとか言うラインからも少し外れている。

ただし、私には
『それぞれのキャラクターの行動やしぐさによって、心の動きがよく伝わってくるような気がしました。』

私は、主人公がセリフをしゃべらない中での各キャラの心の動きを伝わりやすくするために、この作風が選択されたのではないかとの結論に達したのです。
キャラクタが心の声を発している時に、カッケーとかキレイーとか萌え~はノイズになる場合があるからです。
そっちに着目し、そちらの方が印象に残る場合もあるでしょうから。
あくまでも、個人の感想です、なのですけどね。

と言いながらも、物語が進んでいくにつれ、各キャラクターの行動については、いささか疑問の残るものも多く…。

それこそ、良い思い、邪な思い、裏切り、矛盾、迷い、決意、優しさ・・・、いわゆる本質的な意味で人間らしい心の動きのオンパレードです。

私的には、このボッジという主人公は、あまり好きなタイプではありませんでした。
感情移入や共感という意味でも、実は最後までちょっと冷めた見方をしていたように思います。
主人公として、様々な思い、苦労の中で成長していくわけですが、常に頭の中では、いわゆる「持っている人」感がぬぐえなかったのです。
もちろん、いろいろとハンディキャップを持っていたり、不遇な目には合うのですが・・・。
どうしても「王族」的なもともと選ばれた人間である感が好きじゃなかったのかもしれません。
そして、本人の「王様になりたい」という、理由もちょっと漠然としていたので、なんでそこまで王様になりたいんだ?この子はと何度も反芻していました。

物語の中でも、ある段階までは受け身なキャラでしたので、もやもやしていたという事もあるかもしれません。

とは言え、この作品自体の物語の流れには興味がありましたので、最後まで視聴は続けたわけなのです。


物語自体は、非常に登場人物それぞれの思惑が絡み合い、複雑な動きをしていきます。
これは、とても見ごたえがありましたね。
その中で、それぞれのキャラの行動、思惑、感情の動きに、視聴者側も引き込まれると思います。

後半戦に入ってくると、それぞれのキャラの過去エピソードがカットインされ、さらに複雑さは増していきます。
そして、この物語の大きな流れと原因が見えてくることになります。
コレもまた、この物語を深く、太くしている要因だと思います。
そして、ここでも、登場人物の様々な思い、理由が開陳されるのです。
それぞれの、それぞれの理由があった・・・という事になります
(あたりまえですね)。


さて、相変わらず物語を詳細に書く気が無いので、あいまいな文章ばかりになってしまうのが私の悪い所なのですが、この作品、ひときわ説明がしづらいので、是非お時間を作ってご覧いただくことをお勧めいたします。


あえて、この作品で特に印象に残ったことを最後に。

「やっぱ、かーちゃんつえー。結局、かーちゃんのありがたさにはかなわん」

そして、とある鉄道アニメより一言。

「そして、少年は大人になる・・・」

投稿 : 2022/08/25
閲覧 : 176
サンキュー:

21

王様ランキング アニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
王様ランキング アニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ