「ワールドトリガー 3rdシーズン(ワートリ)(TVアニメ動画)」

総合得点
76.0
感想・評価
148
棚に入れた
572
ランキング
732
★★★★☆ 3.9 (148)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

激しさ増しましのB級ランク戦もいよいよ佳境…玉狛第2の目論見は如何に…!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期と第2期は視聴済です。
完走後にwikiをチラ見して知ったのが、ゲームが発売されていたということ…もちろん未プレイです^^;


未知なる力を持つ「近界民(ネイバー)」の襲撃に対抗すべく設立された界境防衛機関“ボーダー”。
その末端に所属する三雲 修(CV梶 裕貴)は、
偶然知り合った「近界民」空閑遊真(CV村中 知)と
幼馴染である雨取 千佳(CV田村 奈央)と共に三雲隊を結成、
「近界(ネイバーフッド)」への遠征部隊加入を目指すべく
ボーダー内部のランク戦を勝ち抜こうと奮闘していた。

三雲修、空閑遊真、雨取千佳の3人は強敵(ライバル)達との熾烈なB級ランク戦をROUND6まで戦い抜き、
遠征部隊入りの望みをつないでいる。
戦力の補強を図る修はかつての敵「近界(ルビ:ネイバーフッド)」最大級の
軍事国家アフトクラトルの捕虜であったヒュース(CV島﨑信長)を新たに加入させることに成功、
新生・玉狛第2として始動する。

各々の目的の為、遠征部隊入りを目指す4人は激しさを増すB級ランク戦を勝ち抜くことができるのか!?
そんな中、玉狛支部の古参メンバーであるミカエル・クローニン(CV竹内 良太)と
林藤ゆり(CV能登麻美子)が玉狛支部に帰還。

ゆりの口から玉狛支部の過去、ボーダー誕生の秘密が明かされるのであった。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。


現在は、三雲修率いる玉狛第2が遠征部隊加入を目指してB級ランクの上位目指して奮闘している物語…
で良かったんですよね^^;

この作品の特徴は、展開や物語の進行が物凄く丁寧であることだと思っています。
ただ、違う言い方をすると進行がとてもゆっくりなので、本来の目的を忘れそうになってしまう懸念があります。
私だけかもしれませんけれど…^^;

ただ、玉狛第2のメンバーの成長がしっかり描かれているのは好感度高いと思っています。
そして、戦略も中々面白い…

玉狛第2は個々のスキルや能力が総じて高い訳ではありません。
総合力や、一点突破力という切り口でみると、玉狛第2を上回るチームはたくさんいると思います。

もちろん空閑の能力は突出していますし、千佳の保有するトリオン量は常人の比ではありません。
でも、それだけじゃ勝てないのがボーダー戦なんですよね。
一番の見どころは、修が他のメンバーと比較すると明らかに凡人であること…
凡人であるが故に時折「窮鼠猫を噛む」的作戦がちょいちょいハマるのが、最高に気持ち良いんですよね。

強者は強くて当たり前…
だけど、強者じゃなくても知恵と勇気を振り絞って向かっていく玉狛第2の戦闘スタイルが半端無く格好良いですし、そこに成長を感じるんだと思います。
昨日できなかったことが今日できる…これって絶対凄いことだと思うので。

この作品で唯一気になっていたのは第3期の終わり方です。
これまで結構中途半端はところでブツ切りされて終わってきたので、今回も一緒かな…と思ったら、とりあえず一区切りはついたみたいですね。

このブツ切り戦法も、続編への布石と思えば止む無しなんですけどね。
今回のエンドカードにも、しっかり「to be continued…」とテロップが出ていました。
続編の具体的な情報はありませんが、今後の続報に期待いています。

オープニングテーマは、神はサイコロを振らないさんによる「タイムファクター」
エンディングテーマは、FantasticYouthさんによる「雲外憧憬」

1クール全14話の物語でした。
規定の枠に収めることで物語を端折らず、今回全14話としたことは高評価だと認識しています。
端折られると、後半やラストの展開に急ぎ足感を感じてしまうんですよね。
これには、いつも勿体ないと思っていたので、この判断は個人的に嬉しく思いました。
続編、期待していますね!

投稿 : 2022/01/23
閲覧 : 209
サンキュー:

7

ワールドトリガー 3rdシーズン(ワートリ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワールドトリガー 3rdシーズン(ワートリ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ