「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1275
棚に入れた
6314
ランキング
161
★★★★☆ 3.7 (1275)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

overnao さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界版ガンスリンガーガール

個人的にかなり好きなアニメなんですが、タイトルで三流感が出てるせいかあまり流行ってないですね...

本作の異世界を舞台とした世界観、命を削りながら戦うヒロイン達といった設定はラノベ・アニメの定番で、正直すごく面白い訳ではないんですが、キャラクターが好きです。

ラノベっぽいキモい登場人物が少なく、主人公やヒロインなどの主要キャラクターが一生懸命生きている姿に共感できます。特に、儚い命を燃やしながら小さな幸せを見出そうとするヒロインの健気さがグッときます。そして、透明感のある演出・作画、キャラクターに合った声優のキャスティング、挿入歌で流される神秘的なスカボロフェアといった要素が、作品の完成度を上げています。

「頑張っても報われない終末世界で自分なりの小さな幸せを見つける」という命題の提示が本作のキモで、ハーレム・異世界・バトル要素がオマケだと理解すると、結構楽しめます。(この例えが伝わるか分かりませんが)本作はガンスリンガーガールの舞台をイタリアから異世界に移したバージョンといった雰囲気です。

やっぱりこの作品はタイトルで9割損してますね。量産ラノベ感あるつまらなそうなおふざけタイトルですし、長いタイトルを要素分解してもやはり意味不明です。「終末なにしてますか」は「週末」とかかっていますが別に週末が作品のキーワードではないし、「忙しいですか」は作品と関連しない言葉だし、「救ってもらってもいいですか」は誰目線なのか良くわからない(ヒロインや主人公が言いそうな言葉ではない)です。wikiによればタイトルは作者ではなく編集者がひねり出したそうですが...。もっと中身のあるタイトルにしとけば良かったのにセンスねーな。

2期は絶望的なので、アニメが気に入った人は原作を読むか、オーディオブック(Audible)を楽しみましょう。

投稿 : 2022/01/27
閲覧 : 376
サンキュー:

3

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

overnaoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ