「小林さんちのメイドラゴンS(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
553
棚に入れた
2050
ランキング
309
★★★★☆ 4.0 (553)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たまご丼 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高です! 次は劇場版かも?

○作画
ほとんどの方が絶賛している通り作画は本当に素晴らしいものです。京アニらしい美しい色彩、繊細な感情表現、細かな仕草一つ一つがなんとも可愛いく心が引き込まれます。
○キャラクター
どのキャラクターも個性豊かでとても魅力的なのですが、小林さんが女性であるためにありがちなラブコメにならず、この作品の魅力を何倍にもしていると思います。
○10話カンナの夏休み
普段はあまり話数別の感想は書かないのですが、特にこの10話には感動しましたので少し…。
まず前半のAパート、カンナちゃんのアメリカ冒険ではハリウッド映画の王道のような冒険活劇が展開され、居場所(帰る家)が有ることや家族の大切さが描かれます。たった約10分程度なのに劇場映画を見たような満足感です。
そして後半のBパートではドラゴン要素を一切排除し、どこの家でも現実にありうるような他愛もない一日が淡々と描かれます。Aパートを見た後だからこそ、この他愛もない平和な一日の尊さが何倍も心に染みるのです。そしてカンナちゃんの家出で始まった物語りは「ただいま~」「お帰りなさい」「ご飯にしよう」という会話のシーンでラストとなります。(このラストシーンが小林さんのマンションの全体を空撮したアングルになっているのも表現として非常に意味を感じます。) 美しい作画に計算し尽くされた見事な構成、まさに神回と呼ぶに相応しいかと思います。

◎余談ですが…。
この2期は原作では7巻くらいまでなのですが、実は8巻はかなりテイストが違っています(気になる方は原作読んで下さい♪) 読めば分かりますが、おそらくは劇場版に向いている内容なのです。という事は3期に当たる部分は地上波ではなく劇場版になるかも知れません。
 いずれにせよ素晴らしい作品ですので、是非続きもアニメ化して欲しいと思います。

投稿 : 2022/01/28
閲覧 : 165
サンキュー:

7

小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たまご丼が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ