「結城友奈は勇者である(TVアニメ動画)」

総合得点
77.7
感想・評価
1405
棚に入れた
6882
ランキング
588
★★★★☆ 3.7 (1405)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Hz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まどマギ難民諸兄らよ、目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ

タイトル通りです
まどマギレスに悩まされてゆゆゆに同じ価値を見出そうとしてる、あるいはすでに同じ価値を感じ取ってしまった方に楔をブチ込むためのレビューになっております。

まどマギやギアス、ぼくらの等の救済系アニメはその基本構造をすべて同じものとしています。具体的な展開として
①ショッキングな展開が起こる
②苦悩して一筋の光を見出す
③主人公の命(あるいは存在)を犠牲に救済を果たす
という構造をとっています。多少の差異はあれどこの展開を守っていれば基本的にまとまった作品に仕上がります。

さて、まどマギに似たアニメは何なのだろうかという問いの答えに「結城友奈は勇者である」を挙げる人はとても多いです。なぜなら残酷な展開であり、バトルもの、百合ものでもあるからです。だが、たしかに見かけ上まどマギとゆゆゆは似通ったアニメではありますが、このアニメを見ても(少なくとも1期を見ただけでは)まどマギを見終えた後の感情は味わえません。それは、このアニメがまどマギとの差別化を図った末にまどマギとは違う地点を目指したからです。


まどマギやハピシュガなどの作品はそのラストに主人公が救済の代償に世界から消え、共に培った愛はヒロインの中で生き続けるという、主人公との別れを迎えた後にも抱いてた想いを無くさないまま過ごしていく健気なヒロインの姿を描写しました。これにより、まどマギたちの目指したものは去り行くものへの愛の情景を限りなく美化することだったとわかります。

しかし、ゆゆゆのラストは全員が生存しています。みんなが困難を乗り越え救済を迎え、より強固になった絆を確かめ合うことで1期は終了しました。つまり、ゆゆゆが目指したラストとは困難を乗り越えた先の友情の物語であり、むしろその過程にある困難を重視していたように感じられる展開でした。



まとめると、まどマギとゆゆゆでは物語として目指したもののコンセプトが大きく違います。まどマギはラストに重きを置き、ゆゆゆはその過程を重視しました。ゆえに迎える結末は大きく異なり、皆さまが感じ取るモノ(エモさ)も両者は大きく違います。全く別のアニメとしてみるべし。

待て、しかし希望せよ。どうやら二期以降は二期以降でめっちゃ面白い展開が待ってるそうです。こんなことを言った手前、同志諸君らには心苦しいのですがまどマギとは違うアニメだと割り切った上で続きを見てみませんか。

投稿 : 2022/01/30
閲覧 : 319
サンキュー:

2

結城友奈は勇者であるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
結城友奈は勇者であるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Hzが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ