「ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.5(OVA)」

総合得点
71.2
感想・評価
23
棚に入れた
141
ランキング
1355
★★★★☆ 3.8 (23)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【5枚目】

この作品は、OVA第4期の5枚目の円盤になります。
5枚目の円盤には、「再会の吸血姫篇」の3話と「十二眷獣と血の従者たち篇」の1話に相当する第9話と第10話が収録されています。

4枚目の円盤を視聴した際に、「「起承転結」の「転」に物語が入った気配がビンビンに感じられる」と記載しましたが、「転」の真打ちはこの5枚目の円盤でした。
4枚目でしっかり転換点に入ったと思っていましたが、この5枚目を視聴してしまうと4枚目で感じた気配が希薄に感じられる…

そう言っても過言ではないほど、トンデモ展開が私たちを待ち受けていたのですから…
結果的に、4枚目のレビューを書く前にこの円盤を視聴しなくて良かったと思いました。
この5枚目に全部もっていかれそうなくらい、今回のインパクトは強烈でした。

円盤も残り1枚…
クライマックスが近づいているので、最大の見せ場まで物語がぐっと引き付けられたような気がします。
この作品の真のクライマックスは、物語の終盤での決まり文句「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」「いいえ、先輩。私達の聖戦(ケンカ)です!」から始まる一連のバトルシーンであることは分かっているので、あとは、そこまで物語をどの様に持っていくかが最大のポイントになる訳ですが…
今のところは順調だと思いますよ。

古城の身に降りかかるトンデモ展開…
そして窮地を切り抜ける唯一無二の方法と引き換えに、古城はとんでもない代償を背負わされることになります。
代償に歪む古城…その呪いとも言える代償を支払うために古城…そして雪菜たちは何を選択するのか…
全ては次の第6巻で完結すると思うと、視聴を進めたい気持ちと視聴の終わってしまう寂しさが何とも言えないバランスで心の中がモヤってます^^;

もう後には引き返せない古城たち…
全てを乗り越え、無事本懐を遂げることができるのか…
次回、「十二眷獣と血の従者たち篇」を乞うご期待っ!
という感じで胸が一杯なんですけど…
全然期待しちゃってマスよ^^;

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。

円盤5枚目に収録されている第9話と第10話を視聴しました。
そういえば、原作は完結したみたいですね。
2020年の8月に完結しているようなので、もう1年以上前の出来事になるみたいですけど。

そして、原作最終巻のアニメ化となるOVA第5期シリーズ「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」の制作が発表されました。
次がいよいよ最後かと思うと、やっぱり寂しさを感じてしまいます。
第5期の公式サイトのトップページには、背を向け合った古城と雪菜の間にこう書かれてありました。

「最後までちゃんと監視していますから」

どんな結末を迎えるかは全然想像できませんが、このサイトを見ていると二人の微妙な距離感に胸が熱くなりそうです。

第5期には、この第4期から登場したキャラも出てくるようなので、どんな物語が紡ぎ出されるのか…
もう期待値MAXで待ちたいと思います。

その前に円盤の第6巻ですよね…
今から視聴したいと思います^^

投稿 : 2022/01/30
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.5のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.5のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ