「イエスタデイをうたって(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
476
棚に入れた
1728
ランキング
673
★★★★☆ 3.6 (476)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

屈指のヒロイン、その名はしなこ

『イエスタデイをうたって』は、冬目景による日本の漫画。2020年4月から6月までテレビ朝日の深夜アニメ枠『NUMAnimation』ほかにて放送された(wikipedia)

(原作について触れてる箇所がありますのでご注意ください。)

{netabare} 時代背景がかなり古い。1998年連載開始の作品のようだが舞台はもう少し古いような気がする。(もっともそれはリクオの住むアパートがそう思わせてるだけかもしれないが。)
主人公のリクオの喋り方も昔の高橋留美子作品に出てくる登場人物的な雰囲気があって別の意味でノスタルジーに誘ってくれる。
他所様のレビューで「めぞん一刻」の名前をちらほら見かけたけど、オマージュしてると作者が公言したとかあったのだろうか。個人的には喋り方だけのような気がしたが……言われて見れば響子さんっぽい気もする。
(ところでああいうリクオみたいな喋り方って昔の東京弁みたいなものなのだろうか?今使ってる人あんまりいないよね?)

内容としてはよくあるダメな男子に美少女が何故か寄ってくる系の話で、それ自体は特筆することもない。この作品の肝はヒロインの一人である榀子(しなこ)の人格につきる。

いやもうほんと、これまで見てきた創作物の中でも屈指の嫌悪感ヒロイン。もはや生理的に無理な領域。ここまで嫌な気にさせてくれるヒロインがかつていただろうか、ちょっと思い出せないレベル。特にキッチンでの後姿……ほんと無理鳥肌立つ。あれ意図して描かれてんの?それともこっちが単に深読みしてるだけ?あんなんが良い浪って……

実のところリクオも結構なダメキャラで普通にみたらただの優柔不断男。しかしそれがかすんでくるぐらいに榀子がヤバイ。リクオもハルを振り回してはいるが、榀子がそんな次元じゃないぐらい周囲を呪縛している。キープじゃないよなあれ、もはや生贄の領域。

あたかも早逝した早川湧に操を捧げているかのように映ってはいるが、その実それなりに多情。中盤明らかにリクオに惹かれハルやチカに嫉妬していたし、最後では女友達と仲良くやってる浪にも嫉妬する描写があった。原作の方ではもっと様々な心情の変化があったようだが、いずれにしろ湧が榀子を縛り付けているというよりは榀子が湧を利用していると言った方が正しい。そしてその呪縛をもって悲劇のヒロインの立ち位置を不動のものにし続けているのだからいろんな意味で恐れ入る。(ここがめぞんの響子さんとの違い。少なくとも彼女は多情ではなく、前に進もうとし、そして進んだ。)

浪が榀子にこだわるのはあたかも初恋の相手だからといわんばかりだが、どちらかというと榀子の湧への依存からくる連鎖反応という方が近い。というのも、アニメでは描写が無かったが原作の方では莉緒という女性と深い仲になっているらしいのだが、あくまでそういった初恋という純真性にこだわるならそれはあってはならなかった(ハズ。少なくとも榀子はその役割に徹している)。
というわけで、莉緒という存在は浪を榀子という死地に赴かせることに罪悪感を覚えた作者が最後にあてがった「嫁」みたいな立ち位置なんじゃないか。昭和の話みたいだし、戦時中ならよくあった話。後は死ぬまで兄の代役として「ぬいぐるみ」に徹することなのです。

リクオは最初昭和な主人公にありがちの、身勝手だけど結局作者に正当化されてしまうキャラだと思ってたけど途中から哀れなキャラになっていった。そりゃハルちゃんっていうご褒美がないとあんな役回りやっとれんわな、と作者の良心を感じるほどに。

最終話の榀子からの「これからも友達でいてくれる?」だっけ?殴られても文句言えないだろあれ。リクオがちょっとアレな人でよかったな。ていうかあそこで感動する人いるの?まあいるんだろうけど。少なくとも男女逆の立場なら涙目からのビンタは間違いなく食らってるシーン。

個人的にはよほどグロに走らない限りここまで創作物のキャラを嫌うってことは無かったんだけど、榀子はその壁をやすやすと超えてくれた。一昔前の作品ってなんかこういうちょっと(?)身勝手な女子を追いかけ支える男子系って作品が多かった気もするけど、これはちょっとその比ではない。

ハルちゃんは仮にブスだったとしても愛せそうだけど榀子は美人だとしても無理。ていうか杜田センセも悪いよな、こんなんのさばらすな。あんたみたいなんがいるから勘違いする奴がでてくんだよ!……え(;゚ん゚)?わざとやってたって?……おそろしいひと(嘘です根拠ないです)

ただ途中でちょっとプロット変更したのかなという感じはあった。榀子は中盤明らかにリクオに惹かれていってたし。この時はガチの三角関係にしようと思ってたんじゃないかなとは思う。ただ作者は榀子に対して永遠の純潔を担わせようとしているきらいがあるのでそれでやめたんだろうけど。ほぼ間違いなく最後はハルちゃんエンドって決めてただろうしね。{/netabare}

投稿 : 2022/01/31
閲覧 : 258
サンキュー:

4

イエスタデイをうたってのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
イエスタデイをうたってのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ