「リーマンズクラブ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
84
棚に入れた
228
ランキング
2837
★★★★☆ 3.4 (84)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

実業団をドロップ・アウトしたバド選手の再出発。

詳細は公式でも。

どういうことなのか、冬アニメ開幕から1ヶ月遅れでスタートした本作。テレ朝がバドミントンの放送権を持っていることで、テレ朝主導で企画されたオリジナルアニメだそうです。制作はライデンフィルム。

ま、「はねバド!」を制作した実績からライデンに白羽の矢が立ったのかもしれないですね。

分かる人には分かるかもしれないですが、今期のライデンは「最遊記RELOAD-ZEROIN-」も担当しており、あちらは「うどんの国の金色毛鞠」のプロデューサーが担当しています。

同じライデンでプロデューサーという偉い人だからなのかもしれないですね。「最遊記」はシリーズ物だから声優は代えられないけど、もう1本のほうにキャスティングの口出しはできたのかもしれないです。ということで、主人公の幼少時代の声を当てている声優さんが起用されていますね。

さすがにシリ構にナツコ大先生の名前はありませんでしたが笑

というわけで…

=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
「リーマンズクラブ」っつーぐらいだから、サラリーマンが趣味でバドミントンをやっていたら、あれよあれよと実力がついて世界を狙うというような話かと思ってましたが、なんのことはない。主人公はもともと実業団選手なんですね。

だとしたら、うーん…

でまあ、オファーのあった弱小実業団にバドミントンの選手として迎えられたものの、うざい先輩とダブルスを組まされることになり、しかも会社の業務もちゃんとやりまっせという話のようです。

主人公が、俺はシングルの選手でこの会社に来たんだ、ダブルス組まされるなら辞める、からの、じゃあ俺と勝負しろ、からの、善戦するもパイセンに負けちゃいますよ―という、赤ちゃんでも予想できるベタな展開。

おそらく、ちょっと前に放送されていた「RE-MAIN」みたいになるんですよね、分かります。

なんか、いろいろな意味で期待できなそうです。いちおう3話まで様子見で。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
お、おうおう、意外と悪くないかもしれませんね。

Aパートはリーマンモード。Bパートは実業団モード。このぐらいのバランスでちょうどいいのかもしれないですね。まあ、少しリーマンモードがオマケ感がありますけど。

バドのほうは、こっちがメインだけあって良かったと思います。

1点、初回から気になるのが宮澄のCV、三木眞一郎さん。えっと、実績のある素晴らしい声優さんなのは認めるところではあるのですが、ちょっと声質がミスマッチかな。このキャラなら、イメージとしては諏訪部順一さんとか、杉田智和さんとか(杉田さんはライバル役で出るみたいですが)。

とはいえ、先行して放送されている冬アニメラインナップが、凡なろうが多いせいか、後発のこの作品でも勝負できるクールになっているかなと思いますね。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん、やっぱり三木眞一郎さんは「怪人開発部の黒井津さん」の幹部怪人(女性怪人たちに手を付けるヤツ)のほうが合ってましたよ。声が渋すぎるんですよね…

それはさておき、なんでしょうね。これは腐女子の皆さんに向けたテコ入れのサービス回なのかしら。野郎ばかりの研修&ペアの温泉で裸の付き合いって…

ストーリーは、いたってシンプル。気まぐれで出した新商品企画案が通っちゃって、ネギジンジャーの企画書を作ろうって話に、主人公の20歳のバースデーをお祝いして酒解禁ですよという。

予定調和って訳じゃないんですが、なんというか驚きが何にもないスーッと流れるように展開しましたね。ビジネス用語(SWOT分析とか)を、何も知らない主人公にみんなで教えますよという。

観やすいですよ。観やすいけれども、じゃあ面白いかって言われたら、こんなもんでしょうなとしか…
意外な展開とか、ちょっと感動とかがあるといいんですけどね。全裸でお風呂のところで、主人公が過去のトラウマを打ち明けたってのが見どころなのでしょうけども。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん…

えっと、まず作画が微妙になってきました。花守ゆみりさんCVの女の子のキャラも、トナミ運輸の応援団長の爆乳社長令嬢も、ぜんっぜん可愛くないです。女性キャラは添え物でしかないのかしらね、この作品にとっては。

それにストーリーも場当たり的というか…
なんで、そんなに過去にトラウマがある選手ばっかなんですかね。で、それを克服していくって展開でしょ。もう少し何かないとね。

序盤は高く評価したんですが、徐々に馬脚を現してきた印象。やっぱ、うどんのスタッフなんでしょうかねぇ…
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
もうね、お約束設定のオンパレードです。

・練習試合で負けた強敵にリベンジ
・いかにも敵役ですよという性格の悪い元チームメイト
・無邪気で天然な不思議ちゃん系天才
・夢を諦めた仲間が、家族の支えで夢を追うため再加入
・パートナーの古傷が再発
・チームを快く思わない上司による廃部の危機

スポーツ物のお約束展開、数え役満です。
そして、すでにリーマン要素が薄いという。

普通の「ドキッ!男だらけのバドミントン大会~ポロリもあるヨ」は、もう観てられないです。ここらで離脱しますね。
{/netabare}

投稿 : 2022/03/17
閲覧 : 324
サンキュー:

3

リーマンズクラブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リーマンズクラブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ