「たまこラブストーリー(アニメ映画)」

総合得点
83.0
感想・評価
1240
棚に入れた
6586
ランキング
334
★★★★★ 4.1 (1240)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

マ神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新しい日々もまた『日常』

たまこは、今過ごしている楽しい日々がずっと続くと信じて疑いませんでした、いつもの商店街とその仲間、家族や友達や幼馴染、その日常は変わらない。
変な鳥が来ても、変わらなかったように。

たまこまーけっとでは、準主役であり、物語の肝でもあったデラが、今作ではほぼ空気です。
これは、アニメ版と劇場版が明確に違うテイストである事の象徴だと思います。
結構思い切った事してますよね。
アニメ版を観なくても、観られない事はないですが、
明確に対比になっているので、両方視聴することを強くお勧めします。
劇場版単体で観ると、淡白なストーリーに感じると思います。
どちらも観ることで、互いにストーリーを際立たせるような構成になっていると感じました。
(ラブストーリー)なんですけど、アニメ版との対比を考えると、主題は(変化)なのかなと思います。

直接的ではなく、ちょっとした仕草で心の機微を表現するのは、演出と作画と声優さんが上手くなければ
成立しない中で、本当に素晴らしかったです。
少しの事で心境の変化に気付いて、思い遣る事ができる関係って尊いですよね。

変わらない日常は、いつまでも続かない、薄々感じていても、怖くて目を背けてしまう。
変化に対応するのは、とても大変ですよね。
穏やかな日々の中にいると、いつまでも変わらなければいいのに、と何度思った事でしょうか。
それでも、自然に時は流れて、変化は待ってくれません。
思い返してみれば、今ある日常も、変わっていった末に辿り着いた場所なんですよね。
歳をとっても、新しい場所は、不安だらけだけど、新しい日常を輝かせる為に、力強く生きたいですね。

投稿 : 2022/02/09
閲覧 : 153
サンキュー:

5

たまこラブストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまこラブストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マ神が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ