「CUE! アニメ(TVアニメ動画)」

総合得点
61.3
感想・評価
91
棚に入れた
246
ランキング
5342
★★★☆☆ 3.0 (91)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.0
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

キャラが多すぎるせいで駄目になってる

最終話視聴完了

【キャラクターについて】

キャラ数が多すぎてさばき切れてないし、ストーリーは薄っぺらい。
ソシャゲアニメだから全キャラ出さなきゃいけないのはわかる。
売り出したいのもわかるが16人はキツい。

声優組はちゃんと声優の仕事してたからまあまあ良かった。
陽菜役の人の演技が下手だったけど…

アイドル組はよくあるアイドルアニメのアイドルって感じ。
終盤16人全員アイドルになるという展開になったけど、それやっちゃうとアイドル組の存在意義が薄れるのでは…
歌売りたい都合でそういう風にしちゃうのは個人的に好きじゃない。

ラジオ組は海外のリスナーが気に入ってくれてモーションキャプチャーを用いたアニメを作ってくれたという展開。
…なのだがラジオがつまらなくて説得力が無い。
ラジオのどこが良くてアニメを作るという熱量を持ったの?何故海外?
完成したアニメが100万回再生されたそうだが、出来が良いとは思えなくてアニメも説得力が無い。
そもそもどんな内容なのか表面しかわからない。
2クールやるなら1話丸々かAパートだけでもそのアニメをやって深掘りしても良かったんじゃない?
それがつまらなきゃ結局は説得力が無いという事になってしまうけども。

余り物組は朗読劇をやる事に落ち着いたが、朗読劇やってるとこをもっと見せた方が良かったと思う。
ラジオ組もだけどメインにしてる活動の描写が薄いから特に居なくてもいいじゃんと思えてしまう。


【ストーリーについて】
もうあまり覚えてない()
2つだけ挙げます。

20話のラジオ組回
メンバーの一人が海外留学する→他のメンバー動揺→絆を確かめ合う的なやつ→実は一ヶ月の短期→結束力高まりましためでたしめでたし

辞める辞める詐欺はベタすぎてもう飽き飽き(笑)
ヒーラーガールでもこういうのあったね。

21話のアイドル組回
またしても辞める辞める詐欺回…
他メンバーが気を使って、辞めそうなメンバーに茶葉を差し入れたのに、その茶葉を捨てるという謎ムーブかましたせいで印象悪い。

2話続けて同じような話、しかもベッタベタな話をやるなよ。


【結論】
つまらなかったです(笑)

しつこくなるがキャラ多すぎ。
もうちょっと掘り下げがあればキャラに愛着湧いたかもしれないが、それをやると肝心の声優の仕事に時間を割けなくなるだろうし、薄っぺらいアニメになってしまうのは仕方ないんでしょう。
制作側はいくらソシャゲアニメでも人数出しまくるのは駄目だという事に気付いて欲しい。
この手のアニメで良かった例がほとんど無いよ。

同じ制作陣だった「Re:ステージ」は出来が良かった。(因みにレコード会社も同じ)
ストーリーは王道だけど軸になるキャラを絞ってわかりやすく作られてたのに…

作画や歌は無難に良かったけどストーリーが薄いのもあって地味だった。
アイプラとセレプロも人数が多くてストーリーはいまいちだったけど、それ以上に地味でパッとしない。
アイドルアニメと比べちゃいけないかもしれないけど、CUEも声優をドル売りしてるから似たようなものだと思う。


【余談】
CUEというコンテンツが大失敗だったと思う。
アプリがサービス停止しちゃったからアニメで巻き返そうって感じだったのだろうか。
大して話題になってない上にサービス停止したアプリをアニメ化したところで…と思うが。面白くなかったし。
サービス停止前からアニメ化は決まってたのだろうけどね。

停止していたCUEのアプリは正式にサービス終了が決まり、アニメにも出てきたAiRBLUEは活動休止だそうで…
アプリが止まった時点でケチが付いてただろうし、若手で知名度低い声優を16人も出して売るのは厳しい話だったね。
言っちゃ悪いが16人も居る割にはエースみたいな雰囲気の子が居なくて地味で華が無い。
売れてるグループは売れる前から雰囲気あるからね。

アニメも声優もソシャゲも飽和状態。
可愛ければいいとか声優に歌わせておけばいいという状況ではない。
売りたかったら面白い作品を作れって事だと思うよ。
そうすれば声優も人気になるしCDも売れるでしょう。
一見売れそうにないグループでもアニメがサポートしてあげればわからんよ。

-----------------------------------------------------------


追記2回目

14話まで見た。

8話以降について
声優組のアテレコ回はまあまあ良かった。
アイドル組の話はただのアイドルアニメのエピソードと変わらない。
特に面白くなかった。

13話は声優組意外の3組のオーディション回。
合格したのは居残り組。
これもまあまあ良かった。

14話はラジオ組の話。
メールの送り主を探しに行くという正直いらない話w
送り主の会社の世界各地に居る社員がラジオのおかげで一つになりましたという事らしい。
いやいやいや日本語わからんだろう。
どうやって一つになったんだよ…

声優組以外の話が面白くない。
特にラジオ組は劇中のラジオも面白くない。

全体的に緩すぎて何を見せられてるんだろうなって感じ。
現実の声優程とはいかなくてもある程度シビアな話にして欲しかった。
全キャラ金持ちのお嬢様なのかバイトしてるキャラが居ない。
仕事がある声優組とアイドル組はともかく、ラジオ組はラジオやってるだけだし、居残り組は劇みたいなのやろうとしてたが何でオーディション受けに行ったりしないの?
相変わらず声優の卵って言ってるのも甘いなって思うし。
声優の卵の自覚あるならもっと動けよ。
特に苦労も無くステップアップされても感動しない。


まあ結局はキャラ多すぎるのが駄目かと。
声優組の4人だけで十分。
少なければ1人1人に焦点当てたエピソードを作って掘り下げできるのに。
ソシャゲアニメだから全キャラ出さなきゃいけないのはわかるけど、それなら全員同じ現場に立たせればいい。
ラジオとか要らないから。

OPとEDは良いと思うが歌ってるのは演じてる声優。
演技やストーリーよりも歌が良いってのはどうなんでしょうって感じですがね。

ここまできたので最後まで見ます。

-----------------------------------------------------------


追記

7話で1人新キャラが加わった事で16人になりました。
自分は最初から16人出てきてると思ってました。

1話でゾロゾロ出てきた時から萎えたので、ながら見で適当に見てたが、読んで下さってる方が居るのにあまりに適当に見ていたなとちょっと反省しました。
とはいえお世辞にも面白いとは言えないので画面にかじりついて真剣に見るわけでもないのですが(笑)


ついでに7話の感想とか

上記の通り新キャラが加わったのだが声が軽く耳障りだし、見た目と合ってないし、天然ふわふわ系不思議ちゃんで好みじゃないし、演技は上手いと思えないというか声のせいでよくわからんという個人的にキツいキャラだった。

残されたのはゲーマー、中二病、腐女子、そして不思議ちゃん
産廃声優と自虐的になってたけどキャラの問題じゃないと思うのだが…

公園で子供たちに歌い出したけど、パプリカっぽい歌にしか聞こえなかったww

結局何をするか決まらず終了
いくら2クールだからってゆっくりすぎないか?


やっぱり人数多すぎるんだよなぁ。
関わる仕事はアニメとアイドルだけでいい。
ラジオは要らない。
6話のラジオ回つまらなかったし(仕事が無いから何かを始めようという意志は良い)

アニメとアイドル声優の真剣なお仕事アニメにすれば良かった。
仕事よりもキャラを見せる事に偏りすぎであまり必要ないと思えてしまうエピソードばかりだと思う。


腐女子ちゃんが私達は声優の卵だと言っていたが、声優の卵って養成所や専門学校に通って声優を目指している人の事だと個人的に思う。
事務所に所属してる以上はプロの声優なのではないか。
自分は声優の卵だからという意識では伸びないと思う(これはアニメだから最後に良い展開が待ってるんだろうけど)

実際アフレコしてる声優達もプロの声優なのだから上手くなるように努力して欲しい。
はっきり言って何人かは下手くそ。

何話か進んだらたぶんまた書きます。最終話後だと途中の話忘れちゃうからw
切る可能性もありますがねw
2クールは長い…

-----------------------------------------------------------

初レビュー

ゲーム未プレイ
ほとんど事前チェック無し

まずほとんどの人が思ったであろう…

「人数多すぎだよ!」と

セレプロは7人だか8人だっけ?
それでも覚える気が失せるレベル(内容が面白ければ覚えますよ)
それなのに16人は覚えさせる気すらないよね。
(他のレビュアーさんは15人と書いてるけど主人公除いて15人という事かな?)

キャラをドバドバ出す作品は面白くなった記憶がほとんど無いし、やっちゃいけないやり方だと思います。
初見に優しくして下さいよ…

途中アイドルプロジェクトの話になって人数絞られて多少見やすくなったかと思いきやそうでもない。
公式見ると16人が4つのグループに分かれている。
4つの組の動きを並行して進めようとするから話が散らかっててわかりにくい。
アニメ組とアイドル組が動き出していて6話ではラジオやってみました組が動き出す。
まだもう一組残ってるが近いうちに動き出すのだろう。


どうしてA3!のアニメみたくしなかったのだろうか。
A3!は春夏秋冬4つの組に分けて1組6話ずつかけて見せていくスタイル。
メインの組の話の時は他の組のキャラはほとんど出てこない。
それがとてもわかりやすかった。
しかもCUEより多い24人。


いくらほぼ新人の若手声優とはいえ演技が良くない(アフレコ中の演技は下手でもいい)
話が分かりにくい上に大して面白くない
キャラが多すぎる
とソシャゲアニメの駄目なとこばかり詰め込んでる典型的な作品だと思います。
ソシャゲアニメは何故こうなってしまうのか…

評価は最終話視聴後に。2クール持つかは知らんw


適当な各話短め感想
1話
主人公の演技が下手なのに絶賛されるのがおかしい。
新人を16人も抱える事ができる事務所…そんな余裕があるなら実力者数人引き抜いてきた方が良くない?←

2話
アフレコしてるアニメをちゃんとした声優でアニメ化した方が面白そう。

3話
アイドルのプロジェクトが舞い込んできて4人がそこへ。
何の実績も無い事務所にそんな話が来るとか社長は権力者かな?w

4話
お約束の仲間割れでバラバラになりかけてからの団結

5話
亀の話でAパート使うなよ。
いくら2クールだからって…

6話
中身が薄くて、なんとなくいい話ぽく見せた感じの声優ラジオ回


余談
この手の作品のレビューでは毎回同じような事を書いているが…
若手声優の売り出し方を考えろとスタッフに言ってやりたい。
言っちゃ悪いがこの内容じゃアニメも声優も売れないでしょう。
6話で決め付けるのは良くないけど、ほとんど話題になってないし巻き返せるとは思えないのですよ…

昨年の秋アニメのセレプロみたく安く1発当ててやろう感がある。
可愛いキャラを作って(アニメの作画は良い)若い子に歌わせて売れりゃ苦労しない。
ドル売りして上手くいくならとっくにDIALOGUE+は売れっ子だよ。
(16人のうち8人がDIALOGUE+である)

ただ、ちょっと良いかもっていう声優も居て、明日ちゃんの村上まなつ、リリスパ主役の安齋由香里、アニメに出てきつつある稗田寧々は少し期待してる。
てかその辺を前に出して売り出した方がいいよ。

逆に残念なのは山口愛。
新人に混ざって出るほどのキャリアじゃないしもっと活躍してなきゃいけない。
伸び悩んでなければこのアニメ出てないと思う。
アイカツスターズとNEW GAME!で注目してたので残念。

自分のアイコンの中の人の守屋亨香は…
アニメ声で特徴はあるのだけどね…

公式サイトのキャラクターページ、確認のためによく見るのだがキャラ絵に名前も付けて欲しいしクリックする度スクロールするの面倒臭いのよ(笑)
なお何度も見てるくせに名前は覚えられない模様

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 444
サンキュー:

5

CUE! アニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CUE! アニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ