「まおゆう魔王勇者(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
2536
棚に入れた
14761
ランキング
314
★★★★☆ 3.7 (2536)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

円環 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界史好きにとって金字塔

 世界史専攻の私にとって、この作品は別格といってよいものです。
 楽しいだけではなく、世界の歴史的エッセンスがちりばめられており、このアニメを通じて世界史に興味を持ってくれる「キワモノ」が増えてくれたらいいとさえ思う作品でした。

 少々ネタバレにあるかと思いますが、塩の貴重性、商品作物の脆弱性、穀物が持つ通貨性、輪栽式農業、人権意識の芽生え、活版印刷による情報革命など、世界史の転換点をこれ程に濃密にアニメ化した作品を知りません。
 塹壕戦は機関銃の登場前なのでいささか早い気もしましたが、ここで描かれた騎兵の消失は歴史の流れと言ってよいものでしょう。

 マニアック過ぎたのか、本作の評価があまり高くないのが極めて残念ですが、世界に目を向けて欲しい今の子どもたちに見せたいアニメと言って過言なし!
 アニメが娯楽にとどまらない可能性を見せてくれる作品でしょう。
 

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 347
サンキュー:

6

まおゆう魔王勇者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まおゆう魔王勇者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

円環が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ