「A.I.C.O. -Incarnation-(Webアニメ)」

総合得点
70.4
感想・評価
236
棚に入れた
1022
ランキング
1528
★★★★☆ 3.6 (236)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かりんとう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガルガンティアと比べて…

村田和也監督のアニメに「翠星のガルガンティア」と言うアニメがあります。AICO同様設定や世界観が深く面白いのですが、どちらの作品も”上手く視聴者に説明できてない”のが村田監督を残念に思う理由。

とにかく用語が多く、覚えないとその後の会話内容がわからない(そりゃそうだ)。
とくにAICOは複雑で、直ぐには覚えきれないかと思う。なんとなく見ていくうちに「この用語がこういう意味なのか〜?」とうっすらと分かってきましたがそれもほぼ最終回間近のこと。いちいち調べるのは面倒だし〜と私の様に思う方はこうなります。

また、キャラデザは好きなのですが登場人物に魅力を感じず誰一人好きなキャラは出来ませんでした。とくにダイバーチームの若者4人組は好きになれなかったです。12話と短いですし、結構早足なので登場人物達に力入れてないように思えました。

でも「翠星のガルガンティア」と違い最後がしっかりしてて、モヤモヤした終わり方じゃないのが自分的にはよかったです。
…ガルガンティアは説明不足な故に、宇宙での戦争ほっぽって地球でのほほんと暮らすぜって感じで終わりましたし。

ガルガンティアとAICOは世界観や雰囲気などは好きなので、損するほどひどいアニメではないです。ただ”説明不足”なとこがあるだけで。
私は録画して見てるから分からなかったとこは見返せるけど、タイムリーで見てる方で瞬時に理解できれば別ですがそうじゃなかった場合、追いつけなくなります。

ガルガンティアは用語の説明はほぼなくストーリーが進むためなんとなく雰囲気と状況で理解していましたが、AICOではなるべく用語は説明してくれます(主人公のアイコが質問する感じで説明を入れてくれます)。

が、うっすら理解しただけの私は最終回間近のユラ先生とイサズ先生のやりとりは頭が真っ白になりました(笑)

投稿 : 2022/02/14
閲覧 : 288
サンキュー:

3

A.I.C.O. -Incarnation-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
A.I.C.O. -Incarnation-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かりんとうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ