「平家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
343
棚に入れた
1068
ランキング
629
★★★★☆ 3.9 (343)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

元アニメーターのオジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

さり気ないが奥深い作画

元アニメーターなので作画に限定してレビューしよう。


現在、6話まで視聴。
各話数にまんべんなく40代後半から50代(中には60代も!)のベテランアニメーターが配されている。
彼等は皆、作画監督経験者で《自然な人体の動き》に定評のある人達だ。
結果として、作画枚数が然程多い訳でもないのにフルアニメーション張りの実に自然な動きが描かれている。

《振り向く時には肩から上が連動して動き、最後に頭が少し傾く》

《腕を広げる時には肘が回転し、掌がやや上向きになる》

《歩き始める時には一瞬、身体が前傾する》


これらはTVアニメでは余り描かれる事が無い。
日本アニメの主流《3コマ録り》では描かなくても良しとする《お約束》が有るからだ。
もちろん描いた方がより自然な動きになるし、そういった作画をファンが《神作画》等と呼んだりする事もある。
しかし《神作画》が目立つという事は、それ以外の部分が良くも悪くも《手を抜いている》という事でもある。

この平家物語の作画が《神作画》の連続だという事に気付いたファンはどれ位いるだろうか。
奥野史子氏原案のキャラは線も少なく誤魔化しも効かない。
本当に《上手いアニメーター》が描く《神作画》が如何に自然でさり気なく、しかし実は非常に奥深いという事が良くわかる良作だと思う。

投稿 : 2022/02/21
閲覧 : 189
サンキュー:

12

平家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

元アニメーターのオジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ