「異世界食堂(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
823
棚に入れた
3828
ランキング
408
★★★★☆ 3.7 (823)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

よ! さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

食堂を舞台にすると多くの人に受け入れられる偽善じみた善行

とりあえずはオススメ作品と言っときます。

思う所があったので、あれこれ言わせて貰います。

世の中スレてます。
現代では皆さんがよく見聞きする言葉、ありますよね。それは「偽善」という言葉。
世の中、そんな無償で誰かの為に親切にするなんて、自分が良い人と思われたいか、何か他で利益を得るための計算でしょ?
そう考える人が圧倒的に多い世の中です。嫌ですねえ。
でも、本気で誰かの為に何かをすることが自分の喜びになる人も結構居るもんです。
いや、そんなやつおらへんやろ?と思うかもしれませんが、食堂のおっちゃんやおばちゃんだと、現実にも結構居たりする。
おっちゃん美味かったよ!おばちゃんありがとな!明らかにそんな言葉と笑顔を生きる糧にしてる人、居るじゃん。
居ねーよ!なんて言わせねーよ?絶対居るから!
金も受け取らないでサービスとかありえねーだろ?という抵抗感があまり沸かないのは、物語の舞台が食堂で、現実にも稀に、なのか、割と、なのか知らんけど、そんな店主が居たりする。
こんなデカ盛りで利益出てんのかよ(笑)とか思える、学生が良く集まってる地域の食堂とかな。そういう店って大抵ボロボロで小汚くて建物に金かけてない(笑)儲かってねーんだろな。

まあ、そういうことです。
いや、どういうことかって?

偽善てのは自分ならそう思う、ってだけで、実際にその人が善行をしているその瞬間には悪意なんて無いんだよ。
自分が汚れてるように思えるから、綺麗な一面を見せた人のことが信じられないだけ。
その綺麗な一面を見せた人も、別の一面には汚いものも持ってる。
だから汚れているように思える自分だって、汚いのはただの一面であり、他人からは綺麗に見えている一面も持ってるんだよ、たぶん。たぶんな。
どんなに自分を客観的に見られる目を持っている人でも、他人目線で正確に自分を評価することは絶対に不可能なんだから。

この食堂で飯食ってるこいつらなんか、まさにそうじゃね?店に入った瞬間は警戒心全開で、力で解決する道も頭の片隅にある。
腹も減ってるから冷静ではないし、自分が周囲にどう映っているかなんてわからない。
でも、店で飯を食っている奴らには解っている。
初めてこの店に来たあの日の自分、と。
これがなんか良い。
あの日の自分には見えていなかったものが今は見えている。
この店に集まる奴らにだけは日常にはない理解度で仲間の感情を共有出来ている。なんか良い。
と、いい感じに持ち上げといて、現実的な話しに戻すと、
店主と助手のねーちゃんだって綺麗な一面が前面に出てるだけで、腹ん中ドッロドロよ(笑)そんな場面は描かれてはいないけどね。あくまでも人としてのお話し。どんなに良い人に見えていても、気持ちが落ちてる時は真っ黒だし、冷静では居られない時だってある。
そんな腹ん中ドッロドロの欲望の塊の一面も持っているであろう店主達でも、客に飯食わせてるこの瞬間の心は天使。美談は美談で楽しもーぜ。余計な詮索は要らねーぜ。
余計な詮索してんのはこれ書いてる俺だけどな。
こういう物語は素直にさ、良かったな、ええ話やったなといい気分になろうぜ。
この物語、良い話しだから。
その良い気分を現実に持っていければ、こういう作品を作ってる人達の何割かは報われるんじゃね?
みんながみんな夢を抱いて作品創りに携わってる訳じゃないだろうから、何割か、な。
日々の糧を得る為にイヤイヤ働いてる人の方が圧倒的に多いだろうし、初めは夢を抱いてアニメの仕事に就いたのに、今はただの作業になっている、てのが大半だわな。
はい、現実塗れのレビューでした。
こんなことを言うと夢も希望も無いが、そんな現実で夢や希望を持ち続けられたら、それは素敵なことだよね。
という偽善的な言葉で締め括りたいと思います。

投稿 : 2022/03/03
閲覧 : 204
サンキュー:

2

異世界食堂のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界食堂のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よ!が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ