「小林さんちのメイドラゴンS(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
550
棚に入れた
2039
ランキング
310
★★★★☆ 4.0 (550)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ころころ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

1話「新たなるドラゴン、イルル」
・メイド喫茶
トールがメイド喫茶でバイト。コック長。有能
美味しくなる魔法(ガチ魔法)
・イルル
イルルが山を破壊→トールとイルル戦闘(小林がエルマに協力してもらう)→イルル敗北→イルルが小林に接触(小林を男子化)
ドラゴンと人間が慣れ合えるわけが無い。
イルル「尊敬は嫉妬に変わり、苦しみを生み出す」
小林「尊敬に信頼が加わり、絆を生み出す」
小林「ドラゴンとしての考え方とイルルの考え方を分けなくていいの?ドラゴンとしての考え方を考えたドラゴンとイルルは別のドラゴンだよね」

2話「イケメン、小林」
・小林男になる
トールがスキンシップを図る
・調和派がイルル粛清しにくる
小林がイルル助ける、トールが助ける→イルルが小林家に。
イルル「共存できるんだとしたら、私は今までどうして我慢してきたの」
小林「今までの教えを信じる?それとも私に騙されてみる?」
イルルの手、ドラえもん。小さい手がいっぱいついてる。
・幕間 : 才川の雛人形(才川とカンナがお雛様)

3話「課外活動」
・イルルの罪の意識
家に才川くる→カンナとトランプ→イルル誘うが断られる
イルル「私には遊ぶ資格がない。街を破壊しようとしたから」
ルコア「子供は罪の償い方とかを学んでいる最中。イルルは環境がそうさせてくれなかったんだから、さっさと子供に戻りなさい」
イルルもトランプに加わる
・小林のメイド服
小林のメイド服をみんなで考える会
ジョージー「メイドが着ている服がメイド服。メイドの精神がメイド服」
小林「私はコスプレがしたかったんだ。けど、似合ってないから様式美とかに逃げた。やりたいことをやれば良かった」
・トールの趣味
色んな人の趣味を聞く→趣味 : 小林
隣人「興味や感情が伴わないと趣味とは言えない」

4話「郷に入りては郷に従え」
・エルマと小林の勝負
エルマ「小林は柱になってはいけない」
人柱。
・地域パトロール
トールが不良をやっつける。
ファフニール「混沌と調和が一緒に歩いている。人間と価値観が完全に一致することはないから、危機感を覚える」
トール「それを擦り合わせるのが楽しいんじゃないですか!」
・パルクールランド(遊園地)
遊園地に行く。ジョージーが要所で活躍。
小林「たまにはこういう場所もいいかな」

5話「君と一緒に」
・エルマとトールの過去
調和勢、混沌勢という枠組みではなく、個人として動いていた2人。
お互いを見極めるため、一緒に旅→反りが合わないから殺し合い。
小林「お互いの内面を深く知っていて、合わない部分はぶつかって削り合う。そんな友達が私も欲しかった」
・イルルの就職
朧商店(駄菓子屋)
相田さん(おばあさん)の店。孫のタケトがイルルの監視しにきた。
子供「なんでそんなにおっぱいデカいの?」
イルル「火炎袋なんだ。沢山炎を貯められるように大きい」
イルル「子供が好きなんだ。だけど、ずっと一緒に遊んでいる訳にもいかないから、せめて子供が楽しそうにしている場所にいたいんだ」

6話「合縁奇縁」
・しょうたくんとルコア
使い魔として主従関係をハッキリさせたい。
ルコアの弱点探る。
ルコア「僕の弱点は、居場所がなくなること。昔居場所を追い出されてから、怖くなって1箇所に留まることが出来なくなった。しょうたくんがここに居てった言ってくれた時嬉しかった」

・ファフニールと滝谷
滝谷宅に両親がくることに。ファフニールにちょっと家を空けて欲しい。ファフニールの弱点を知りたい。
滝谷はファフニールのことを愛称で呼んでいる。(ほぼ主従契約を結ぶ条件が整っている、結んでしまえば、それは弱点になる)
滝谷「なんでそんなリスキーなことをしたの?」
ファフニール「人間の枠組みにハマって生きることを良しとするドラゴンたちに合わせて、おままごとに付き合っているだけ」

しょうた「見返りに、どうやったら滝谷さんみたいなかっこいい大人になれるか教えて欲しい」
滝谷「大人になるには、まず外面を作ることから」

・カンナと才川
川の合流地点まで散歩。
途中で水浴び中のエルマに遭遇「認識阻害忘れてる」
才川「カンナさん、怪物いたわよね?」
カンナ「あれはCG」

7話「一般常識」
・ファフニールの漫画
ルコアにモデルになってもらって漫画描いた。(呪いの話)
・睡眠
睡眠を取るのは同調圧力
・図工室の幽霊
才川、カンナたちが見に行った。窓の風の音のせいということに。
妖精が黒板で爪を研いでいた音。

8話「世界に一つだけの」
・タリスマン
しょうたくんが父の日にタリスマンを作る。
滝谷「ゲームと一緒でやんす。製作者の気持ちを考えて、プレイする人に何をして欲しいかを考えるのが良いでやんす」
タリスマン製作の方法が書いてあった本の作者の環境に合わせてやったら成功。

・小林、風邪を引く
トールが異界から風邪薬を取ってきた。
小林「そんな表情されたら、効き目がわからなくても効いたって言うよ」
薬の副作用で翌日ネコ化した。

・朧商店に人形の忘れ物
持ち主探し。中々見つからない。聞き込み、匂い、ネット。
イルル「私は昔人形を捨てたことがあるんだけど、今でも拾い直したいと思っている」
捨てたのは高校生だった。
高校生「捨ててからずっと後悔してた」

9話「いろいろワケがありまして」
・エルマが職場の環境改善提案
有能。しょうたくんの父親が常務。
・ピクニック
エルマがしょうたくんと才川とカンナの付き添い。
しょうた、エルマの千里眼を阻止。
・エルマとトール和解
エルマ、ファフニールと小林を連れてトールとの決闘を決行。
エルマ「私が勝ったら一緒に戻ろう。あの時のご飯の方が美味しかったのだ。隣にトールがいたから!」

10話「カンナの夏休み」
・カンナの家出
小林と喧嘩して、アメリカへ。アメリカの家出少女クロエと出会う。
カンナ「帰って怒られるより、帰る家がない方が怖い」

・カンナの自由研究
小林と買い物がてらお出かけ。マンホールの自由研究。

11話「プレミアムシート」
・小林の腰痛い
価値観の違い
・トールの過去
枠組みに縛られずに自由に生きたい→いざ自由になってみると何もやりたいことがなくて怖かった。

12話「生々流転」
・夏祭り
・花見

投稿 : 2022/03/09
閲覧 : 140
サンキュー:

2

小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ころころが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ