「宇宙兄弟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
1075
棚に入れた
5919
ランキング
514
★★★★☆ 3.9 (1075)
物語
4.2
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

設定年代に追いついた

原作最新巻迄既読・劇場版”0”視聴済(2022.3)
恥ずかしい話をします。自分は掲載誌が同じモーニン〇で宇宙モノという事で「宇宙兄弟」と書いて「プラネテス」と読むと思っていました(笑)。どちらも絵柄が好みじゃなかったのでスルーしてまして、全然気づいてませんでした。で、プラネテスのアニメを1話視聴して合わないなーと。
先日、会社で子供に読んでもらいたい漫画みたいな話の中で「宇宙兄弟」が同僚から出てきたんですが自分は「おや?」そんなキラキラ話だっけ?「プラネテス」?そうです、全く違う作品でした。駄目ですよ、知ったかぶりは(笑)。
試しにアニメから入ったんですが・・・止まりません。全99話1週間位で観て、原作コミックをアニメの続きから最新巻(40巻)まで読破しました。確かに同僚が言うように「ブルーピリオド」と同系のキラキラしたモノを追い続ける夢を諦めない子供に勧められる作品だと思います。自分は99話(約2年)なので25巻位はいってるかと思いましたが、20巻位でした。まぁ、この作品端折ってしまうと勿体ないし、重要な台詞とか人物との関わり合いが重要なんでできないとも言えますが(ラストはもし2期があれば作り直してほしいです)。
某国営放送は「進撃の巨人」横取り?するんならこっち横取りして、続きやれよとか、私生活グダグダ作者の「キングダム」も家族の絆や仲間思いとか嘘みたいなもんだから、こっちの方が相応しいんじゃないのとか悪態つきたい気持ちもあります(私感)。
しかし、ちょっと悲しいんですよね、この作品、舞台が2025年からスタートし、リアルの年代がもうそこまで来てます。作中の世界は宇宙に希望を持って進出する為に手を取り合っているのですが、現実はウクライナ侵攻を巡り宇宙どころじゃありません。難しいですが作中のように世界が手を取り合う未来になってほしいものです。
そうだなぁ、これ位の空想話なら「ZZガンダム」の前期OP「アニメじゃない」であってほしい。「夢を忘れた地球人よ」って感じで。

私のツボ:もうね、沢城さんと池田さんが素敵すぎる

余談:{netabare}自分が広島で営業してた頃、ある田舎のお好み焼き屋に入ると宇宙飛行士向井さんが鉄板持って大勢と写ってるパネル写真を見つけました。同僚に言うと、店長に聞いた話では、向井さんが広島に講演?で訪れた際に、「おいしいお好み焼きが食べたい」と関係者に言ったそうで、その関係者がこの店長に相談した所、「うまいお好み焼きなら、わししかおらん」と言って鉄板持ってホテルまで行って振舞った時のものだそうでした。中々凄いプライドと行動力ですよね。
しかし・・・この同僚その話を聞いた際、店長に「ここ以外うまいお好み焼きはないじゃろ?」と問われ、「今日も含めて今までうまいと思った事はないですね」と言ったらしくみるみる店長の機嫌が悪くなったのだとか。営業マン失格ですね(笑)。本人はお好み焼きなんて毎日のご飯みたいなもので特別じゃないですからね、と気にもしてませんでしたが(笑)。
因みに自分も食べましたが、ここの店のソース、広島でマイナーなソースでちょい癖があるんですよ。拘りといえばそうなんですが、一般的な味に慣れてるとそれだけで違和感です。更に店長の拘りで最初からこのソースを塗りたくるもんだから、食べながら好みで足すソースを削ぎ落すという全くお好みではない食べ方になるんですよ(笑)。
自分が行った時も、他の客がソース削ぎ落しながら食べており、持ち帰り分を店長にソース少な目でとお願いしたのですが既に塗ってたようで「先に言ってくれ!ごにょごにょ」と不機嫌になる始末。向井さん美味しかったのかなぁ?
ただ、お好み焼きを一度に焼くのは4枚位までが普通なんですが、この店長、10枚位焼きます。それは中々見てて圧巻でした。まぁ拘りも程々にと思いながら2度と行く事はなかったですが。まだ、やってるのかな?{/netabare}

投稿 : 2022/03/06
閲覧 : 205
サンキュー:

3

宇宙兄弟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙兄弟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ