「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5048
棚に入れた
21453
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5048)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魂の在り処

この話は公安の9課の話

結論を言います。
めちゃくちゃ面白いです。
基本は一話完結型の公安アニメです
構成としてはカウボーイビバップに近いですね

一話完結型といっても、コメディアニメとは違く、単話の中で物語全体の進展があったりします。なので「一話完結型だから途中飛ばしても良いよね!」とか考えてはいけないのです。
2クールなので内容は濃く、とても満足できるシナリオとなっています。しかし、というかなにか。非常に知的な会話が随所に見受けられます。
知識というより、考え方の話ですので、今まで一度も命の重さとかを考えたことのない人にとってはちょっと難しい話かもしれませんが、まぁ雰囲気だけでも楽しめる作品であるので、好き嫌いせず、とりあえず視聴することをお勧めします。

時代設定としては脳や体を義体化することでより高度な情報社会が形成された日本。SFでよく扱われる世界観ですね。まぁ違うとしたら人とアンドロイドの境界の曖昧さですかね。他の作品では「きっぱり分けてる」か「全くない」のどちらかですが、本作は非常に曖昧です。「アンドロイド?へぇアンドロイドねぇ」みたいな()
個人的にはこの曖昧さも一つの面白さの理由であると思っています。言葉だと表現しずらいのですが、本作の不明瞭さ(あえて完璧には語らない)と上手く合わさっているような気がします。

{netabare}
脳や手足、臓器までもが人工化される時代。笑い男事件を調べていたトグサの同僚が事故に合ったのをきっかけに主人公である素子が所属する公安9課も笑い男について調べ始める。犯人候補が死んだり、とんでもなく増えたり、と混乱し始めたが、どうやら巨大な組織が絡んでいるらしい。まぁ色々あって…本当に色々あって、素子は笑い男と接触、全てを知った素子が行動、勘づいた巨大な組織は9課を強制解散。しばらく後釈放されたトグサはかつての9課メンバーと再会する。一方素子は笑い男と人生をかけたジョークをだべってた。
こんな感じですかね。大分省略したつもりですが、ちょっと長くなってしまったかな…?なにがともあれ、これ以上の面白しさがあったのはこれを見ている人対して語るべきことでは無いでしょう。もうお分かりでしょうからね。

なんといっても笑い男に注目すべきでしょう。
ナレーションがなく、自分で世界観を読み取り、自分で解釈するしかありませんので、視聴者という1個人で物語の捉え方が変わるあたり、かなり皮肉の効いた素晴らしい作品です。だから人気が出たんでしょう。
個人的には「義体の隙」の話が一番好きです。人の身体について話しているはずなのに、その裏側には感情の話がメインだったという展開には非常に驚かされました。まぁ見終わった後に気付いたのですが。

あとパズが一番好きです。完全に見た目ヤクザで、出番も少ないですが、だからこそ奥行があって良い...みたいな?ちょっと理屈は私にもわかりませんが、直感的に好きになりました。
{/netabare}

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 286
サンキュー:

8

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ