「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8336
棚に入れた
35284
ランキング
55
★★★★★ 4.1 (8336)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春×ミステリー

 全ての点において超高品質の素晴らしいアニメでした。
 個人的には欠点らしい欠点はなかったかと思うので特に良かったポイントを少し多いですが4点ほど挙げます。
 
 まず1点目は美麗な作画です。
 ここはもう天下の京アニといったところで背景の作り込み、キャラ描写、動きの繊細さなどどれをとっても他を寄せ付けないクオリティでした。最終話の桜の乱れ咲きのシーンなんかは見ていてゾクっとしました。

 次に2点目、タイトルの回収です。
 この「氷菓」というタイトル一見すると何を言いたいのかさっぱり分からず、徐々に点同士が繋がっていきタイトルの真の意味が分かる仕掛けになっています。
 これはもう見てくれとしか言えませんがシンプルに感動しました。やはりタイトルに関わってくることもありこの「氷菓」に関するパートはかなり力が入っていましたね。

 3点目は、演出です。
 はっきり言ってミステリーの質という点では流石に同ジャンル一本で勝負している他作品よりは一歩落ちます。
 しかしながら空気の作り方や細かな間の使い方、カメラワークなどで凄いものだと思わせる、ゾクっとさせるのが上手いなと思いました。
 ミステリー色を強め過ぎてしまうと変な緊張感が出過ぎてしまい、本作とは合わないでしょうからそのあたり絶妙な塩梅だったと思います。

 最後に4点目です。個人的に最も良かったと思う点なのですが、キャラ萌えです。
 そんなこと?と思われるかもしれませんがこれこそが氷菓を傑作たらしめている所以だと本気で確信しています。それほどまでに氷菓に登場するキャラは男女問わず魅力的すぎました。個人的には入須先輩が推しでした。

 京アニの作る空気感は独特で心地いいものがあり、それを感じられる最たる例が本作だったかと思います。

92/100点

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 153
サンキュー:

9

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねっちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ