「86-エイティシックス- 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
79.5
感想・評価
420
棚に入れた
1391
ランキング
489
★★★★☆ 3.9 (420)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

籠の中から見上げた空は、何色だった?

【紹介】
第2クールですので、第1クールを視聴してからご覧ください。
後半2話が放送延期になってかなり不安でしたが、その分ちゃんとしたクオリティで制作されていました。

とても面白いです。今期でもトップクラスでしょう。
1クール目途中で挫折せずに視聴を続けて正解でした。1クールで視聴やめるのは勿体ないです。
すべては2クール目を面白くするための準備。

世界観の説明に1クール使って、たっぷり助走してからの満を持しての2クール目って感じでしたね。
1クールと同じく、籠の中のレーナと、籠の外のシン達という対比が見どころです。
そして1クールでたっぷり時間を使って構築された世界観の面白さがついに発揮される2クール目。

オススメです!

【キャラクター】
一期に比べて精神的に成長したレーナが見どころで、共和国から出たことで自分の殻を破れたのかな
そんなに出番多いわけじゃないけど、要所要所で出てきて出てくるたびにシナリオを盛り上げていましたね。

新キャラもいい感じで共和国編と比べてとても雰囲気が良くなりました。
フレデリカはあれだけ生意気で偉そうなのにめっちゃ可愛くて好き

【戦闘】
作画は時々乱れますがとても良いと思います。
特に戦闘シーンの改善が目覚ましく、敵の見た目や動きが良くなっています。

ジャガーノートも1クールの時は虫みたいで気持ち悪いデザインだと思っていたけど、作画の改善でカッコよくなりましたね。やっぱり作画の質で印象がだいぶ変わりますね。

ただ、動きは良いけど相変わらず戦術など何もなく個人個人で直感で戦っているのはなんとかならないかなと思った。
あれだけ絶望的な状況で戦うならなおさら戦術は大事で、命がけの闘いをしている自覚を持ったほうがいいと思う。

【演出や音楽】
演出がとてもよく、EDへの入りもセンス良くいい感じ。
BGMもとてもカッコ良くてテンション上がりますね!

OP「境界線」が好き。
境界線って、人が勝手に引いたものですよね。 部屋、家、隣町、隣県、他国、陸と海、地球と宇宙。

世界にそんな線はどこにも存在しないのに。
勝手に線を引いて、ここからは違う世界だって定義してる。

でも、無関係を決め込んでも外の世界は今この時も存在していて、線など存在しないと言わんばかりにある日突然、境界線は消される。
線の中に閉じこもって狭い世界の中だけで生きることの疑問を投げかけていると思う。


【シナリオ】
1クールはすれ違い、立場の違い、差別、理不尽、閉塞感、絶望感に支配されて好き嫌いの分かれる重めの話でしたが
{netabare}
共和国から出たことで共和国の異常性が浮き彫りになり、自由を得たことで自分たちの存在意義、戦う意味を自分で考えて答えを探そうとしているところが良かった。
ガラッと雰囲気が変わって世界が広がって閉塞感がなくなり、ただ戦うことしか知らない戦う人形だった彼らが人間として生きることを知って、一気にシナリオ的にも面白くなってきましたね。

レーナは生まれた時から安全で恵まれた籠の中で過ごして籠の中の世界しか知らなかった、そんな彼女が知った外の世界。
逆にシン達は籠の外の世界しか知らなかった、そんな彼らが知った籠の中の世界。
正反対の環境で育ったのに、どっちも狭い世界しか見てなかったんですね。初めて見た「外の世界」は広大すぎて。

狭い世界しか知らなかったレーナやシン達は世界の広さを知った。
知ったうえで、自分が生きる意味、やりたいことの答えを見つけた。
レーナにとっては理不尽を知りながら何もできなかった自分の殻を破るという意味で、シン達にとっては戦場という緊張感から解放されてゆっくり自分が生きる意味を考える時間ができたのが大きかったと思う。

長い話数をかけてじっくり「生きる」ことの意味を見つけられたのが良いシナリオだと思いました。

1クール終了直後に、これから面白くなりそうって思っていた予感が当たってうれしいです。

1クールでいつか会えると信じていたけど、レーナとシン達が初めて対面するシーンは感動しました。

籠の中で安全に暮らしていた雛鳥が、自由を縛る檻を窮屈に思ってついに飛び立った。
生まれ育った恵まれた環境を捨てて危険な世界に飛び出した勇気、
彼らの足跡をたどるにつれてその過酷な環境を知り、物理的にも精神的にも少しずつ近づいて行って
心の距離が縮まるごとに会いたいという気持ちが強くなる。
そして念願の出会い。
ようやく本当の仲間になれましたね。
たっぷり助走して準備しただけに、すごく良かった。
{/netabare}

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 208
サンキュー:

26

86-エイティシックス- 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
86-エイティシックス- 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ