「灰羽連盟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.9
感想・評価
1540
棚に入れた
7727
ランキング
468
★★★★☆ 3.8 (1540)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不思議テイストアニメ

 同人漫画が原作らしいですが、未読です。
 「灰羽」という人間とは少し違う亜人たちが人間の街で暮らす姿を描いた作品です。「灰羽」たちは普通の生物のように生殖はしないようで繭からある程度成長した姿で生まれてきます。そして「灰羽連盟」の定めたルールを守りながら人間と慎ましく共存しています。
 主人公は空から落ちる夢をみながら生まれてきた少女で、周囲の「灰羽」たちに色々と教わりながら街での暮らしに溶け込んでいきます。このパートの描写が丁寧で、灰羽の謎や街の人との関係性など複雑な情報もゆっくり呑み込むことができます。
 後半は仲間の灰羽との別れを描いて少し感傷的になりますが、結局何か特別な事件が起きるわけでもなく静かに物語の幕を閉じます。何も起きない割にはやたらと印象に残るストーリーでした。

 そんなストーリーなので特別に印象的なキャラクターはいません。特徴的なキャラはこの世界観を味わうには邪魔なのかもしれません。声優は一部あまり上手でない人がいて少し気になりました。

 作画はかなり悪いです。集団が集まった絵などはデザインも動きも粗雑に感じることが多かったです。少しセピアっぽい色彩になっていてこの世界が普通の世界とは少し違うという感じを醸し出しています。

 音楽は素晴らしかったです。OPはボーカル曲ではありませんが、このアニメの世界観を見事に表現していると思いました。劇伴も凄かったです。

 登場人物は女子が多いですが萌えアニメではありません。異世界ですがいわゆる異世界系アニメでもないです。この独特な世界観にただ浸るための作品です。続編があればまた見てみたいと思える作品でした。

投稿 : 2022/03/23
閲覧 : 199
サンキュー:

10

灰羽連盟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰羽連盟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ