「時光代理人 LINK CLICK(TVアニメ動画)」

総合得点
70.0
感想・評価
142
棚に入れた
465
ランキング
1604
★★★★☆ 3.6 (142)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いい作品なのに……モヤモヤ

写真の世界に入れるコードネーム、トキ
写真の世界の物語を読み取る事が出来る、ヒカル

2人の経営する写真店では写真に纏わる依頼を受け負っています。

あまり期待してませんでしたが、これがまたいい話でして‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬
写真の中に入っても写真の中での出来事は変えてはいけません。
それは過去改変になり未来を変えてしまう可能性があるからです。

過去改変の危険性を考えて、写真に入る前にヒカルは必ず過去を変えないようにと助言します。

過去を変える危険性……
2021年放送の「僕たちのリメイク」で過去を変えることは他人の過去も変えることになると学びました。
そして、その過去が幸せなものなるとは限らない。

だから、無闇に変えるべきじゃない。
ましてや、自分の過去でもない他人の過去なんて変えるべきじゃない
解る……理解出来る。

でも、それは私が視聴者だから言える。
ヒカルが写真の外にいるから言える事です。

トキの立場からしたらどうだろ?
変えたくなるよ!
トキの能力で写真の中の人物にはいりこめるよね。

その人物の中に入ると言う事は……
その人の苦しみや悲しみをダイレクトに受けることになる。
そうなると助けてあげたくなる。
例えば1話で都会で頑張る女性エマ……寂しくて日々苦しくて悩んでいた。

本当は家族にも相談したかった。
でも、出来ない……そんな女性に入り込んだら、トキの様に両親に気持ちを秘密裏に伝えたくなる……助けてあげてほしくなる。

エマは父から母が心配するから「SNSで母さんをブロックしろって言っただろ?何故父さんをブロックしたんだ?」って台詞がありました。

最初聞いた私は大爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
でも、この台詞に込められた意味を考えてみました。
エマは嬉しかったのでしょう。
SNSでエマの生活を見て心配してくれるお母さん……電話やメッセをくれるのが嬉しかった。

会社では田舎物だとかセクハラやパワハラする会社クソ上司……都会暮らしの大変や寂しさ。
それでも、頑張れるのはお母さんの、お節介だった。
でも、父は娘の邪魔になると、それを辞めやせようするから……ブロックしろなんて言うからブロックしたのかもしれません。

トキの行動もあり……
結果、エマは自分の気持ちに気づき両親の元に寂しい気持ちを伝え走り出せた。
心は間違えなく救い出せてたはずだったのに……


バスケ部の話。

試合に負けたら体育館が取り壊されバスケットをする場所がなくなる……チームは解散する……
その試合で、勝ちたくなるのは仕方ないです。
だって、トキは当事者として参加してるのだから!

実は体育館は取り壊し予定があり勝てば体育館の取り壊しはしないと言うけど……結果勝っても体育館の取り壊しは覆らない。
嘘と偽りの口約束……

更には、その日に大震災が来るのをトキは思い出す。
だから、1人でも多く救いだそうと……
キャプテンと、想い人であるその妹さんで想い人を救いたくて伝えに行くけど信じて貰えなくて……

じゃ、お母さんだけでもってお母さんに話すと信じてくれた‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬
やっぱり、お母さんだなぁ〜って思いました。
今から大震災が来るんだって話しても普通は信じてはくれません。

でも、お母さんは息子を信じてたから一緒に避難しようとしてくれた。
それは、お母さんが本当に息子を信じてるからです。
最後は、息子さんを庇って亡くなってしまいますが……信じてくれた事や庇ってくれた事から、お母さんがどれだけ息子を想っていたのか母として強さを感じました。

そうして、トキは過去を変える難しさを身をもって知る事になりました。
そうして、彼は悩んでしまう。
自分がやってきた事はなんだろうか?
何も救えなかった……

そうして、大震災が起きる前に想い人に伝えた言葉に意味はあったのか?
死ぬなら伝える事に意味はあるのだろうか?

後に、この事にヒカルは「残された者が救われる」と言います。
これは私も思います。
誰かを失った時……伝えていればよかったと思った事も沢山あります。

沢山、話しておけばよかった、伝えればよかった、沢山沢山あります。
だから、残された者が救われる……それは残された側のエゴかもしれないけど……事実だと思います。

次に、トキがやろうとした過去改変は結果何も残らない様に見えますが……

1話の女性も……走り出さなければ事件の犠牲者にもならなかった。

大震災でも救いだせなかった……

全て失敗に終わった……
でも、それだけじゃない!
過去は変えられないし、結果は散々だった。
でも、救い出せたものはあるって思いたい……

1話でトキが送ったメールで、彼女は素直になれた!
両親の優しさや温かさを知ることができた。
味方がいるんだよって彼女の心を救うことができた。

大震災では誰も救い出せなかった……
誰も……大切な人達なのに……
でも、母が助けてくれた強さと温もりを知る事ができたし、少しの時間だけど最後まで言葉を交わす事は出来た。
そして、カメラに残した思い出も……

心が救えても、思い出を残せても、死んでしまえば意味がないかもしれない。
それはただの自己満でしかないのかもしれません。
でも……それでも、彼が救いたかったって気持ちは本物だと思うし無意味ではなかった気がしました。

過去は変えられなくても残せるものはあったのだと私は思います。
この2つのエピソードは未来を変えてしまう恐怖と過去を変えられない虚しさを凄く感じてしまう物語ですね。

そして、次は誘拐の話
誘拐されて子供を探しているお父さんの依頼で犯人を探しにいきます。

ヒカルはいつも「過去を変えるな」と言いますが今回は過去改編をするからこそ意味があり過去改編をしなければ救えない。
そうして、ヒカルとトキは子供を取り返す事に成功します。
過去改編によって……

この話が、この作品の救いと成長です。
ヒカルも最初から改編覚悟で協力してくれます。
誘拐された子供は売り払われてしまいます。

大抵の場合、多分奴隷の様に扱われたりとかかな?
人身売買してる人達なんて、売る側も買う側もろくな人は居ないでしょう。

でも、そんな子供を救い出せた。
犯人は、過去改編から現時間まで人身売買をしてないと供述してました。
なら、誘拐された他の子供達も親元に戻れたのだと思います。

トキは頑張ったけど、1話でエマを本当の意味では救えなかった。
体育館もチームメイトの大切な場所も守れなかった。
震災の時も依頼者の家族も先輩も想い人も救えなかった……

けど、やっと本当の意味で救えた。
過去改編なんて、ろくなことにはならなかった……でも、その中でもしっかり救えたものはあって、今回は、子供を救えた。
本当の意味で救えたのだと感じるエピソードでしたね。

次が、連続殺人事件の犯人探し。
第1話でエマが巻き込まれた事件の犯人にもつながるエピソード。

彼らの大学の学友であるシャンシャンも事件に巻き込まれてしまう。
それも、トキの過去改編の影響があります。

更に、ヒカルはエマの死を早い段階で知ってましたが、トキにはそれを隠していた。
それは彼がした過去改編で死人が出てしまったことを気にやませたくはなかったからです。

それでも、犯人を追跡中にその現場に出くわしエマの死を見てしまう。
そこまでしても、確定的な証拠をあげられず……
改めて、写真に入ろうとするトキに……

「最悪の結果と向き合う覚悟は?」とヒカルは質問する。

私は最終回を見るまでは覚悟を決める為の時間だと思いましたが、準備だったんですね。

そうして、トキとヒカルの決死の作戦が始まる。
正直、この作戦にはビックリしました。

トキは犯人を許せない。
被害者の苦しみを知ってるからです。
そうして、残された痛みを彼もまた知っているから……

帰って来なくなった両親……
トキの回想

事故にあって帰ってこられないのかもしれない……いゃ、それ以前に既に……でも、あのくらいの子供からしたら本当に心細くて辛いでしょうね。

頭の片隅では最悪の結果を想像してしまう……でも、それは否定したくなる。
認められない……帰ってこないEqual二度と帰ってこないではないからです。

だから、信じてる!
いつか、両親が元気な姿でドアを開けて抱きしめてくれる日を……ずっと……

だからこそ普通の子供と変わらないように、彼は皆に溶け込もうとするけど、孤立してしまったそうです。
きっと、伝えたかったのだと思います。
両親が帰ってきたら、頑張っていたよって自分の姿を見せたかった……でも……

孤立…………これは……
想像するとトキの辛さがわかります。

放送にもあった風景。
夕方、友達と遊んでいて、皆がお母さんが迎えに来てくれるのにトキのお母さんは迎えにきてくれない。
友達は母に手を引かれ帰っているのに……

両親が居ないのは本当に辛い事で、例えば参観日とかも来てくれませんよね。
周りの友達の家族は来てくれてるのに。

運動会なんかも1人ですよね……

三者面談とかでも身寄りがなければ1人だろうし……

そんな彼を見る周りの反応はどうだろう?
それを馬鹿にしてくる友達。
からかってくる友達。

彼らは言うでしょう「アイツはいつも1人だ」「アイツの両親は死んだんだ」「アイツは両親に捨てられたんだ」「アイツの両親は帰ってこない」

トキは信じているのに……
そんな事を言われたのでしょう……
だから、トキは言い返しトラブルになり孤立して来た……
両親が戻らない事を肯定してしまうと両親が本当に帰って来ない気がしたのでしょうね。

でも、トキにはリンが居ます。
だから、ひとりぼっちにはならない。
今はヒカルがいます。
だから、楽しく過ごせている。

彼らの関係性はなんだろう?
友達であり家族でもある気がしました。

そんなトキだから、残された人の辛さ、ささえてくれる人達の暖かさが解るから彼は拳を握る。
そうして犯人を逮捕する。

そうして、トキはまた写真に入る。
エマの死の真相を知るために。

エマの言うように、やり直したい過去って誰にでもあると思います。

やり直したい事も、伝えておきたい事も、やっておきたかった事も、辞めておけば良かった事も、沢山沢山あります。

ですが、それは自分が選択した道です。
誰のせいでもなく自分自身が選択した結果の中に今があります。
良く転んだ人生も、悪く転んだ人生も、経験や教訓として私達の未来に繋がってます。
それを無かった事にはできません。

だから、人は少しでも、より良い未来になる様に頑張って歩まないといけないのかもしれません。
未来の自分が大切な人の未来が少しでも幸せなるように。
出来るだけ後悔なく生きていく為に今の自分が……未来の自分が少しでも後悔しないように。

トキの「もし、暗闇に陥っても、きっと出会えるはずだ光をくれる人に」ってセリフが凄く素敵ですねw

ラストはマジ?
こんなオチなの?
2クールにしてよw
それとも原作がこれで終了なのか……ストックがないのか、続編ありきで作り上げたのか……
トキとエマのやり取りに感動してたのに涙が引っ込んだわ……アレで奇跡を起こした方が素敵だと思ったのですが……


さて、推理タイムです。

真犯人のトモとはなんなんでしょうね。
写真の世界の住人も操作できる、リンの様な現在の人間も操作できる。
他人に入り込める点はトキと同じですが、現実世界のリンやリウの操作もできる点では、格上でしょうね。

ヒカルの回想でも、トキが近眼じゃないから目が霞むと言っていたのとは、逆に半身不在のリウを二足歩行で操作したりと……

彼は、ヒカルを刺した事を罰だと言ってました。
罰とは、恐らく彼に対して一方的に能力を使った事でしょうか?
「次はイカサマはなしだぜ」って言葉を残してますし。

「本当にお前だったのかあの日の目撃者は」って発言がありました。
あの日の目撃者とはいつの事でしょうか?
エマの時のトランクかと思いましたが、あの時にトキは見てたけど、接触はしていないハズですよね?
じゃ、声でわかった?
それか別の写真の時に何かを目撃してる?

犯人はトキと接点があるか、一方的に知ってる?
ヒカルの事は知らないみたいだから、やっぱり写真の中であってる気がしますね。

犯人はトキが写真に入れる事や、手を叩くのがトリガーなのを知らなっかったみたいだし、能力も知らないみたいだから……多分似てるけどトキとは違う力なんでしょうね。

能力で言うなら、超電磁砲のレベル5第六位の心理掌握や、デュラララの罪愛に近い能力を思いつきましたが、うーん

多分、トモがリウの身体を借りて殺人をしていたから、彼は容疑を否定していた。

エマの事件は、エマを殺そうとしたら、トモがトキの悲鳴に驚き引っ込んだ。
表に出たリウがみた景色は死んだエマ……

彼は病院に行こうとしたと話していたけど、本当はトモに会いに行ったのかな?それか死体の処理が彼の仕事

何故なら死人を病院へは運ばないでしょうし、彼はエマが起き上がったのを死人が蘇ったからビックリしたとも発言してます。

そして、車から脱出したエマは自殺。
リウは事故で半身不在……
この時に、アリバイがあるとの事ですが、それはトモがアリバイ作りをしているからでしょうか。

つまりリウに似た顔の人物がいるのかと。
双子がいるのかな?いゃ、それなら警察が気づくはず……じゃ、整形で同じ顔をしている可能性もありますね。

リウは半身不在で、写真館を訪れたのは実はトモだった。
捕まった先でトモは自殺し意識だけリウにノリウツリ、ヒカルとトキの目の前に現れた。

半身不在の彼が立ち上がれたのは半身不在では実はなかったのか、あるいはトモが意識に入ると半身不在がトモの能力で回復?うーん……考えれば考えるだけ、解らない。

お酒に酔い倒れてたリウに似た人物がトモなのかな……うーん、絞りこめても答えに辿り着けませんね。

良い作品ですが、逆にモヤモヤw

投稿 : 2022/03/29
閲覧 : 222
サンキュー:

8

時光代理人 LINK CLICKのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
時光代理人 LINK CLICKのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ