「その着せ替え人形は恋をする(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
728
棚に入れた
2462
ランキング
237
★★★★☆ 3.9 (728)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大変叡智な作品でした

原作組です。

原作が特定業種、趣味題材かつ美麗なので、アニメ化は期待半分不安半分、といったところでした。

ただ、おわかりのとおり最高の作品。
その一言に尽きます。
これ以外は何も言う必要もあるまい。
(言わないとは言ってない)

そうですね、界隈では色々な評価ご意見もありますでしょう。
ただですね、これだけは申し上げたい。
界隈ざわつき要素以上の魅力として、本作は原作テーマの『特定業種や趣味の担う素晴らしさ』が根幹にございます。

伝統文化は後継者不足であり、その要因としては文化認知度の低下。
そもそも生活安定化に至る習熟期間との乖離による選択肢からの除外。

もちろん淘汰されるべき伝統文化もありましょう。
具体的には特定業種におけるクリスマスケーキや恵方巻きの予約ノルマ、やりがい搾取やサビ残、誠意によるカスハラ。
おっと、話しがそれました。

えー、と何の話しでしたかね。
あ、コミックやアニメを通じて、こういった文化の認知など日本ブランド化は本来国策であるべきかと思います。
日本のみならず独特な文化は国際的な評価を得られる土壌があります。
うらない理由はないでしょう。
もちろん町おこし→アニメ、など順番を間違えると逆に衰退する天の邪鬼な界隈なので上手くやらないといけないのですが。

原作コミックの巻末など、アニメでは描かれていない背景などもあり、本作の魅力をさらに引き上げる作品です。
原作コミックは購入すべきです。おすすめ。

続いて恋愛テーマとしては、海夢ちゃんがとにかくかわいい。
わたしなんかだいたいはサブキャラの方がお気に入りになりがちなのですが、本作はヒロインの海夢ちゃん。
ダブルヒロイン?五条とのやりとり、とにかくキュンキュンしちゃいます。
ジュジュ様、心寿ちゃんもかわいい。
おじいちゃんも。
まあ、みんな好き。
(お気に入りNo.1決めるのに小数点第100位くらいまで使ったので僅差ですが)

アニオリというか原作をより良くする構成には脱帽。
少しだけ飛ばし気味な話しもありましたが、話数調整的に涙を飲んだのではないでしょうか。

二期の範囲も面白いので期待しております。

最後に本作感想まとめとして、とある方の感想が適切だったので引用。

生きてて良かった。本当に助かる。
面白い上にこんなに叡智で叡智過ぎて捕まるんじゃないかと心配になる。
こんなに質の良いアニメが摂取出来るなんて感謝でしかなくて。
感謝の伝え方が課金しか思い付かない。

電子書籍も紙媒体も持ってるのでBlu-ray予約で良いでしょうか。

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 150
サンキュー:

8

その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くらまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ