「ルパン三世 PART6(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
91
棚に入れた
328
ランキング
2526
★★★★☆ 3.5 (91)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

正直、変わってくれて良かった

基本的にpart4、part5と同じ形式。1話~5話完結の短編が合わさって最後の話に繋がる伏線が所々にあるといった感じ。
ただ今作はメインになる話(第1クールはホームズ、第2クールはトモエ)が分かれてるから、観るのなら一気に観た方が良い。

今作から次元の声が変わる。それについては0話の感想に詳しく書いたからここでは省くけど、正直変わってくれて良かった。

次回予告で脚本担当の名前が記載されてるけど、今作はメインに直接関係ない話を有名な脚本家や小説家が担当している。といっても有名なのは第1クールの人たちだけで第2クールの人たちは存じ上げなかった。
ただ第1クールは押井さんや湊かなえさんが担当しているから、予告に名前を付けるだけの価値があるメンツだった。
ただ一応分かるように出来てるけど押井さんの話はらしさ全開だから、一般受けはしなさそうwwww


作画に関してはpart4、part5と同じだけど、第2クールに入った途端、アクションシーンで静止画の多用があったのは残念。


part5と違って、シリアスが減って観やすくなってるけど、第1クールのホームズはともかく、第2クールのトモエの話は微妙だった。第1クールで肩透かしな組織を相手してたのに、第2クールでも色んな人を巻き込んではいるけど、戦闘する敵が少ない組織を相手にしてるから終盤の対マティア以外アクションシーンがほとんど無くて退屈だった。
そのせいもあって次元とゴエモンの活躍シーンが少ない。まあこれは前作から共通する事だけど、2人に対抗する特定の敵役がいないから、アクションシーンをしてても見応えが無い。第1クールで次元とゴエモンの動きを読んだホームズみたいな2人に対抗できる敵役が欲しかった。


【各話感想】
・0話
part5の段階で既に聞こえずらかったし、『プリズン・オブ・ザ・パスト』の時はもう限界だと思ってたらから変更自体に驚きは無かった。ただまさか後任が明夫さんとは・・・・・。明夫さんならだれも文句言わないだろうし、周囲のうるさい声を封殺した感じの人選だけど悪くなかった。ただ今作は次元のセリフ自体が少なかったように感じる。

・1~2、7、11~12話
固定の登場人物が少ないから犯人が見え見えだったのは仕方ないとして、レイヴンのお宝への仕掛けがさほど大がかりじゃなかったのは残念。
それとMI6関連なら、前々作のニクス出して欲しかったけど、さすがに前々作のキャラは出せないか・・・・・・。

・3話
不二子に誘惑された2人組、ルパンたちの作戦の一環かと思ったら、ただの偶然なのか・・・・。
話の雰囲気がユルかったから侯爵は死んでないってオチかと思ったら、キッチリ死んでた。

・4話
作中でも言われてるけど、元ネタは小説っぽい。マニアックな映画ネタを入れるあたりは押井さんっぽいなって思ったけど、「長編より短編の方が・・・・」のセリフはこの作品への皮肉かな?
どうでもいいけど、ウェイトレスの声優、日笠だって気付かなかった。

・5~6話
ルパンのアジトに潜入するパスワードって何?何でそれを入力すると、自分達の施設が爆破されそうになるの?辻褄が合わなくない?
ルパン作品ってブラックホールやタイムマシンみたいな非現実的なものも出てくるけど、今の時代仮想空間って非現実的とは言わないのかな・・・・。

・8話
ローク役を演じてる石井さんはテレビスペシャルの『東方見聞録』でも敵役を演じてたけど、そいつと顔似てない?

・9話
湊かなえさんが脚本家にしては普通の話だった。

・10話
今作の中で一番難しい話。まあ幽霊だって出てくる作品だから神様や天使だって出てくるだろうけど・・・・・。

・13~14、23~24話
洗脳と記憶の改竄って違いはあるけど『峰不二子という女』に似てる。
なーんか、釈然としない話だった。

・15話
次元の恋が悲恋っていうのはルパンシリーズのお約束だけど、毎回「大人向けだったらベッドシーンがあったんだろうなぁ」と思う。

・16話
ゴエモンの女絡みも鉄板だけど、今回ゴエモンが恋心抱いたり一目惚れしたりするシーンは無い。

・17話
セキュリティ会社のダサいCM、「バ~ニラ、バニラ」のパロディかな(笑)
個人的にはもっと多彩なセキュリティシステムにして欲しかった。出てきたシステムは顔認証と四つの電源だけだし、もっと赤外線感知システムとか全方向の監視カメラみたいなのが欲しかった。

・18~19話
19話の方は八咫が主人公かと思いきや・・・・・急展開だった。

・20話
作中でも言われてるけど、確かに不二子の女友達って珍しい。
で、結局父親は誰なの?

・21話
ムルーの声の人、知らない人だったけど、折笠富美子さんに似てる。
それとムルーのお胸がたわわだったのは何か意味あるのwww

・22話
本編に関わる話だけどホラーっぽくなってきた。

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 167
サンキュー:

3

ルパン三世 PART6のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 PART6のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ