「鬼滅の刃 無限列車編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
245
棚に入れた
1113
ランキング
802
★★★★☆ 3.9 (245)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺は俺の責務を全うする!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を、テレビシリーズ用に再編集した作品。
元作品の劇場版は、2022年3月現在、日本歴代興行収入1位、及び、2020年の年間興行収入で世界一というとんでもない記録を樹立しました。
大ヒットとなった劇場版ですが、劇場版単体で楽しめる作品ではなくテレビシリーズの続編で、ラストも続く終わり方です。
続編の遊郭編作成が決定した上での再編集版なので、そのままだとテレビシリーズ→劇場版→テレビシリーズとなるため、新規で視聴を始める方向けにテレビシリーズのみで追うことができるように作られたのかなと思います。

上映時間117分の劇場版を7話編成に再編集したため新規カットが追加されていますが、あらすじや展開は変更されていません。
劇場版を視聴済みであれば改めてテレビシリーズ版は見なくても、後の展開で困ることは無いと思います。
私は劇場版は劇場公開時に視聴したのみだったので、遊郭編視聴前におさらいを兼ねて視聴をしました。

劇場版はそれで完成されていると思っていたので、薄く伸ばして余計なカットを増やしてるんだろうな、と思い視聴をはじめました。
アニメオリジナルの第1話のみ、個人的には蛇足な感じを受けましたが、それ以降は、確かに尺もカットもセリフも増えているのに、全く違和感を感じませんでした。
多分、今劇場版を視聴すると逆にテンポの良さに驚くと思います。
劇場版には劇場版の、テレビシリーズ版にはテレビシリーズ版の良さがあるように思います。
それでもあえてどちらのほうが良かったかというと、私的にはテレビシリーズ版の方が説明が丁寧で、見ごたえを感じました。
前でも述べた通り、内容は同じですが、映画視聴済みであっても、テレビシリーズ版も見てほしいと思います。

OP/EDも新曲で、専用のアニメーションが準備されています。
最終話だけ劇場版と同じエンディングなので、もうね、スクリーンで視聴した時の記憶も相まって感情揺さぶられまくりでした。
私も煉獄さんみたいな上司になりたいですが、普通に「炭治郎!俺を助けろ!おとりになれ!」とか叫んじゃいそうなので、煉獄さんへの道は遠いなあと思います。

遊郭編の次の刀鍛冶の里編もアニメ化決定し、マンガのラストまで完走し切りそうですが、ここまでクオリティにブレが全く無いので、終盤のバトルラッシュ時などはアニメスタッフさんが心配になります。
続編楽しみですが、クオリティを保ちつ無理のないスケジュールで制作してくれたらと思います。

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 152
サンキュー:

5

鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ