「アイドリッシュセブン Second BEAT!(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
26
棚に入れた
168
ランキング
1213
★★★★☆ 3.8 (26)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ねるる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一緒に苦しみ一緒に泣ける、応援したくなるアイドル達の物語。第2期作。

原作アプリプレイ済み。アニメ第1期視聴済み。
ハマった過去があるので、ひいきめレビュー。

〜あらすじ〜
無事に7人でデビューすることの出来た"IDOLiSH7"。どんどんと知名度を高め、メンバーの活躍の場も増えるが、同時に責任や期待なども大きくなっていく。アイドルの仕事、役割とは、それぞれが自分を見つめ、葛藤しながら成長していく物語。

アニメシリーズ2期目の今作は、デビュー後の各々の葛藤を丁寧に描いていました。皆抱えているものが多いので、話は割と重め。
キャラクターたちもストレスを抱えているが、それを見るこちら側としても相当ストレスがかかってきます。特に7話の三月の話は辛かった。
2期では、グループのまとめ役のリーダーヤマさんも問題を抱えるので、アイナナの軸となる頼れる存在がいない時はまじできついストーリーだなと思いました。マネージャーがしっかりとしてるのが本当に救い。

アイドルの役割、ファンの役割、マネージャーの役割、演出の役割など、アイドルに関係するそれぞれの役割についても描かれていて、誰かを応援するっていう行為の優しさや厳しさ、楽しさなども伝わってきました。ゲームだからってバカにできない、素晴らしいメッセージが込められている作品だと思います。

残念だったのは作画。物語中の絵が、目が大きすぎてバランス崩れてるように見えたし、やはり線が細いのが気になりました。
OPの映像は素晴らしかったです。何度も見たいPV。
作画の安定感がないのがアイナナの惜しいところです。

声優について、三月役の代永さんは、発声障害を公表している通り、苦しそうに声を出している感じがあり、こっちも辛くなりました。三月が苦しむことの多いストーリーだったので、そこも含めてシンクロしているようにも感じましたが、どうか少しでも代永さんの症状が良くなるといいなと思いました。

楽曲は文句無しに最高。特に『RESTART POINTER』は何度聞いてもいつ聞いても名曲。みんなの葛藤苦悩があった後に流れるからまじで泣けた。素晴らしい。

アニメ2期を見終わって、数年ぶりにアイナナ再ダウンロードしてしまいました。
「応援したくなるアイドル」コンセプト通りの素晴らしいアイドル、素晴らしいコンテンツだと思います。
2022年の今も尚原作アプリの供給もあり、愛され続けている今作品。このまま3期も続けて視聴予定です。

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 185
サンキュー:

3

アイドリッシュセブン Second BEAT!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドリッシュセブン Second BEAT!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねるるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ