「錆喰いビスコ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
197
棚に入れた
579
ランキング
2567
★★★★☆ 3.3 (197)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観は良かった

{netabare}
最近のラノベアニメは似たようなのばかりだけど、この作品は最初の方はすごく独自性があって良かった。
変なカニだったり生き物が飛んでいたり、キノコ守りの設定とか、他の作品にはない雰囲気、その上にラノベと言うよりもジャンプっぽい雰囲気もあって、第一印象はすごく良かった。

実際、始まってみても序盤の方はその独特な世界観を活かしたかのような話が多く、アクションも着弾点にキノコを生やす弓をうまく活用しながら戦うというかなり変わったもので面白かった。
一話の序盤の言い回しもラノベでは珍しくセンスを感じた。

ただ、序盤は本当に良かったんだけど、終盤のVS黒革戦あたりで失速してしまった感。まず、世界観が思ったよりもこじんまりとしていたのが残念。
序盤街を出て県をまたいで遠くまで旅を出るという流れはまさに王道で良かったんだけど、こんな流れならもっと大きな世界観を期待してしまった。
最初の街の黒革が黒幕で黒革さえどうにかすればすべて解決ですというオチは少し物足りないというか。
まあオチはまだいいとして、戦闘がグダってた。何回も黒革を倒すのにグダグダして生き延びてまた戦っての繰り返しで、さすがに早く始末しろよって何回も言いたくなった。グダりすぎ。
揚げ句の果てには黒革が鉄人と言う名の巨人になって主人公と戦うという進撃の巨人もどきみたいなのが始まったのはめっちゃ冷めた。
あの筋肉の中から顔を出してる構図とかもろ進撃の巨人じゃんって言いたくなる()
なんなら主人公が一回死んだかのように見えて復活する展開も意識されてる?
というか結局復活できた理由も後付け設定みたいであまり納得いかないし、マグマに落ちるシーンはインパクトがあって良かったのの謎の復活は少しえぇ...ってなった。

これ原作この後何やってるんだろう

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
なんかラノベ原作っぽくねえなぁ? 主人公犯罪者?
文化崩壊してるのか。雰囲気がいいな。自警団長なのか妹。
銃や矢での殺生はダメとかなんか細かいところで独自の世界観を出してるのもいいな。面白いじゃんラノベも捨てたもんじゃないな。
OPかEDか知らんけどめっちゃいいな。

2話 ☆9
このウサギ帽子なにもの。ツダケンは何がしたいんだ?
エスカルゴとか出てきたっけ。修学旅行あるのかw
あ、エスカルゴ来た。やめられなさそう。面白いじゃん。

3話 ☆9
挑発か? 撤退するんかよ。やっぱええなこのアニメ。
偏差値0という言葉の時点で...。
草、こういう頭おかしい世界観好き。

4話 ☆8
やっぱお菓子が名前の人たちが主役なのねw
ゲロイン ビスコw お菓子会社スポンサー入ってる?
ガソリンそのまま捨てるのは草

5話 ☆8
ジジババこっわ。仏陀とかキリストこの世界でも存在するのね。
キューピーw ジジババの話なんだったんだ?

6話 ☆8
これ時系列シャッフル? 身体を売る。
むしろこいつらの方が年齢上っぽく見えるけどな。
いやヘリであれから合流しただけか。
焼き印 異世界語の流れ寒いから嫌いなんだけど。
これって数百年後の日本が舞台だったりするのか?
いいアクションシーン 
サクガンで見たかったものがここにある。
みんなここに向かってきてるのかよw
 
7話 ☆9
進撃の巨人なら 悪いツダケン
けが人相手にナイフ持ち出すなやw お前が行くんかい

8話 ☆8
遊戯王? 謎リョナ。あっさりw ガバガバ警備
僕の王の力があああああ こいつこんな臆病だったか?
なんであいつ殺してないねん。 

9話 ☆9
BL枠だった? こいつら要するにクズな商人ってことかw
面白い設定だ。こいつ体力ありすぎやろ。I'll be back?
 死ぬんか? 意外な展開だ。

10話 ☆5
溶鉱炉に落ちたらさすがに活きてないやろ...
鎧の巨人さん? うなじを狙え。は? 体乗っ取った?
これじゃない感。
EDが花江だけになる演出は良かった。

11話 ☆4
確か巨人と戦ってたんだっけ。神とはw
このおばさん誰 なんで生きてるんですかね...

12話 ☆5
最終回どうなるか。神になって帰ってきた?
中から人が出てくる構図完全に進撃の巨人じゃねーか!w
これこの後何やんの? 

{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 149
サンキュー:

8

錆喰いビスコのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
錆喰いビスコのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ