「古見さんは、コミュ症です。(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
276
棚に入れた
941
ランキング
1282
★★★★☆ 3.6 (276)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

コミュ症を救うのは 俺だ!

 全12話。原作は一部既読。

 リアタイで見てたのですが、4話で断念していました。しかし暇だったので最後まで視聴しました。

 そうですね・・・ちょっと評価しづらいですが、僕は低評価気味です。この作品を好きな人は注意。

 アニメーションとしてのクオリティはめちゃくちゃ高く、原作をうまくアニメに落とし込んでいるな、と感心しました。漫画の吹き出しとか効果音とかをアニメでも効果的に使っていて、演出はとても良かったです。「漫画の雰囲気をアニメで再現するんだ!」という気概が感じられて、良かったと思います。

 となると問題は元々の素材…ただ全部が悪いというわけではないです。

 1話の演出はとても良かったのですが、4話の時点ではあんまりひかれず断念。でも最後までみるとそこまで悪くはなかったですね。
 良かったのは只野くんと古見さんの関係、また古見さんの家族及び親戚のエピソードだったら高評価です。僕も人と話すのは苦手なので古見さんのコミュ障あるあるはすごく共感できました。そんな古見さんを助けてくれる只野くんはすごくありがたいんです。そこは二人の関係はほのぼの見れました。

 ではどこが良くないのか…それは「サブキャラ」ですね。

 サブキャラが全体的に苦手でした。キャラが多いですけど、だいたい記号化されていたので人間味を感じないことが苦手だと思います。12話を通して、キャラは沢山出たんですけど昭和のような古臭いキャラが多く、ギャグも寒かったり、見てて冷めましたね。。
 なにより苦手なのが只野くんの扱いが酷いこと。サブキャラたちが古見さんに近いからって只野君に酷いことをするので、これは嫌でしたね。古見さんのことをよくも知らずに妄信して持ち上げるのも嫌でしたし、只野くんに酷いのが苦手な要因でした。
 日常・ラブコメの醍醐味として、キャラは少なく絞って一人ひとりを掘り下げる、というのがあると思います。話が進んでいくたびにキャラのいろんな一面が見れるのが良いところです。
 ただこのアニメに関してはメインの二人以外は記号化されたキャラがわいわい騒いでるだけなので日常系としてはイマイチ…というのが正直な感想です。

 でも作画・演出・OP、EDはとても良かったので、一概には悪いとは言えないアニメでした。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/08/31
閲覧 : 312
サンキュー:

19

古見さんは、コミュ症です。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
古見さんは、コミュ症です。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ