「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
631
棚に入れた
2098
ランキング
161
★★★★☆ 4.0 (631)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たくさんのミステリーとファンタジー

『オッドタクシー』(ODDTAXI)は、P.I.C.SとOLMの共同制作による日本のテレビアニメ作品。2021年4月から6月までテレビ東京ほかにて放送された
『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』のタイトルで2022年4月1日に劇場公開予定。配給はアスミック・エース。テレビシリーズのスタッフやキャストが再集結し全13話を小戸川に関わった登場人物の証言という形で再構成するほか、最終話の後日談も描かれる(wikipedia)

あにこれ2021年春のテレビアニメランキングで長らく一位だったVivyを抜きいつの間にか一位になっていた作品(2022年4月4日現在)。
本作品は伏線ものであり、一話から最終話まで完全にプロットを組み込まれた作りとなっている。舞台はやや箱庭でご都合主義的な展開も少なくないが、ここ最近の伏線ものの中ではかなり良くできた部類であると言える。

主人公の小戸川宏はセイウチのタクシードライバー(41歳)。舞台は概ね彼の視点を通して描かれることになるが、厳密に言うと彼の視点外のものも彼の視点に合わせられている。未視聴の方なら「何?その変な言い回し」と思われるだろうが視聴済みの方にはわかってもらえると思う。(ネタバレ扱いのレビューなので核心を避けるつもりは無いが、とりあえず今は婉曲的な表現に留めておこうと思う。)
個人的にはセイウチがオッド何とかとも呼ばれていることをうっすら知っていたため改めて調べてみるとodobenusというのがセイウチ科の標準属の名称のようだ。セイウチそのものの学名はOdobenus rosmarusで、小戸川が「odokawa」なのも彼がセイウチなのもこれに合わせられている……のだと思っていたら、終盤にoddの意味の方だという事が明らかになった。というかタイトルの時点でよくみたら「ODDTAXI」……ただまあ、全体の構成から言っても彼がセイウチなのは語呂合わせによるとは思う。

小戸川はかなり寡黙で孤独なタイプだが、それでも友人と呼べる人物がいる。その一人が医者の剛力歩……え?「あゆむ」って言うの?彼……ねえ君はもう~友達じゃな~い♪――いや、「友達だからだ!」。逆に言うと友達より大事な人でもない、そちらの方は白川さんに任せよう(願望)。
とは言いつつも剛力は親友レベルの行動力で小戸川を救おうと尽力するわけだが、一方でもう一人の友人である柿花の方は小戸川の方が助ける展開となるのだから面白い。友人の数自体は少ない小戸川だが、ちゃんと「持ちつ持たれつ」の関係性を築けている。
そのもう一人の友人である柿花英二の方は、まあわかりやすいうだつの上がらない中年で、考え方も実に短絡的。逆に言えばそれぐらい人生を追い込まれてると言っていいのかもしれない。マッチングアプリで自分を高めに設定する……というのはあるあるなのだろうが、虚像の自分で18歳相手にプロポーズしようと思える度胸はある意味中々のもの。結果的に借金をこさえて怖いお兄さん達に追い回されるわ、狙ってた子が美人局(つつもたせ)で命まで取られかけるわと散々な目に合う。それにしても美人局って命まで取られる展開になるの?怖すぎなんですけど。

この二人はともかくドブこと溝口恭平と小戸川が過去にどういった関係だったかは作中では(多分)明らかにされていない。今度映画化されるそうなのでその時に明らかになる可能性はある。かなりやり手のチンピラで警察ともパイプを持つわ銀行員すら従わせてるわのチートキャラ。相当のワルだが一方で最低限の筋は守るという憎み切れないキャラ設定でもある。白川さんがハマったのも正直わからなくもない。一方で何故彼が一匹狼を気取ってるのかよくわからない。ヤノなんかより遥かに人望ありそうなんだけどな。それにしてもドブの由来って、まさか溝(ミゾ)口から来てる?

登場人物達の関係性はかなり複雑に入り組んでいるのだが、その中でも田中一は作中のジョーカー役として場をひっかきまわすと同時に締めてもいる。彼はほんの些細な偶然の積み重ねで小戸川の命を狙うことになるのだが、彼の名前を見ても本質的にモブ属性のキャラでも何かを起こせる、ということが言いたかったのかもしれない(現実の田中一さんごめんなさい)。ただわからなかった点が二つ。一点は彼がどうやって三矢ユキ(唐揚げ)と関係性を築いたのかということ。もう一点は、どうやってお咎めなしで社会復帰できたのかということだ。この辺も映画で回収されたらいいなとは思う。

キャラによって名が体を表す場合とそうでない場合があるのは気になった。先述した田中一などはわざと特徴のない名前にしたのだと思うが主要キャラで言うなら柿花英二、これはちょっとわからなかった。柿とサルという事で「さるかに合戦」辺りと関係ありそうな気もしたけどあまり関連性を見つけられない。柿の花についても色々調べてみたが、存在が地味なことぐらいしか関連性があるようには見えない。そもそも何故わざわざ「シロテテナガザル」なのか。ただの猿ないしはテナガザルじゃダメだったのか、地味に気になるところではある。

ミステリーキッスの二階堂ルイ、市村しほ、三矢ユキ……順に2,1,3なのは単に立ち位置左から順にということなのだと思う。一方で和田垣さくら……さくらは所謂「やらせ」な感じがするが和田垣に意味はあるのだろうか、これも少し気になるところではある。

他の樺沢太一は明確に「カバ」だろうし、警察の大門兄弟はまあ、過去の名作刑事ドラマの大門刑事から来てると思われる。白川美保は白衣ナース兼アルパカだろうし剛力歩はゴリラ(場合によっては本当に例の歌の歌詞をオマージュしてる可能性もある)だろうが、残りはほとんど関連性が見当たらない。原田タエ子、今井旬、山本冬樹、関口東吾それにホモサピエンスの二人……ちょっと自分ではわからなかった。ひょっとしたら大門のように何かの作品のオマージュなのだろうか?ヤノは何となくハリ(彼はヤマアラシ)と矢がかかってる感じがするが……

登場人物が皆動物の姿で描かれているのは最初は作品をマイルドに見せるためだと思っていたのだが、実はちゃんとした理由があったことは素直に驚いた。確かに作品を見ていると何故柿花の後姿がわからないのだとか、親子で種族が違うのは何故かといった謎描写は仕込まれていた。白川にアルパカはあんただけと指摘した時もスルーされていたとか色々あった。お笑いコンビ名が「ホモサピエンス」なのも人間がいない世界だからと思い込ませるミスリードも大したものだと思った。

本作では声優としてお笑い芸人が多数採用されているが、個人的に発見だったのはお笑いコンビ「ホモサピエンス」役のダイアンがやけに上手だったことだ。津田の方はアニメに向く声だなというのは元から思っていたが、むしろ西澤の方がハマッていたのは意外だった。技術的な事云々より声質や間の取り方がちゃんとサマになっていたのだ。古くで言うと「じゃりン子チエ」のテツ役をしていた西川のりおのような奇妙なハマり役だった。一方で樺沢太一役のトレンディエンジェルたかしや原田タエ子役の森三中村上はよくある芸能人が声役やってみました的で、ある種の味があったと言えなくもないが正直作品としてはマイナス要素。もっとも彼等芸人からしたら声優として貶されても痛くもかゆくもないというか、むしろ褒められる方が屈辱ぐらい思ってそうではあるが。

本作品はたくさんのミステリーとファンタジーに彩られている。場合によっては、公園を掘って銃を発見する人もいるかもしれない。10億当たる人やカリスマインフルエンサーになってモテる人もいるかもしれない。ずっと韻を踏むことに執心するヤクザもいるかもしれないし、本当に人間が動物に見えてる人だっているかもしれない。ただ一つだけ、しがない40代のおっさんのために命懸けで助けてくれる20代美女ナース、これだけはぜ~~~ったいにありえないことだからおじさん達は期待しちゃダメだよ!あるとしてもそれは美人局だからね!

投稿 : 2022/04/04
閲覧 : 195
サンキュー:

11

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ