「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5190
棚に入れた
22964
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5190)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

冒険でしょ!?でしょ!?

劇場版です

TVアニメ2期の続きです。
「エンドレスエイトをやる暇があったら「消失」を描け」という批判が2期に多数あったそうですが、残念ながら消失まで読んでいないため、二期の時点では「別に良いんじゃない?」と思っていましたが、これを見たあとの感想としては「なんでエンドレスエイトをやっちゃったかなぁ」という感じ。

基本的にいつもの〇〇編が劇場版化した、という感じ。
ですが、一応TVアニメの話と絡んでいるため、TVアニメを見ずに本作を観ると上手く楽しめないです。
ですので、TVアニメ(エンドレスエイト含む)を見てからの視聴をおすすめします。

映画ということもあって内容がTVアニメよりも濃密です。一つの話をそこに凝縮しているため、見応えがあり、満足のできる作品となっています。
欠点としては共感性羞恥を感じぜずには居られない、ということです。(これは私だけかもしれませんが、感じたので一応。){netabare}いくら自分の知っている世界が非常識で最高な日々だったとしても、おそらく初対面の相手に「思い出してくださいよ朝比奈さん!」と肩を揺らしたり、教室で大声でハルヒを知らないことを責めたりする{/netabare}のはちょっとクルものがあります。見ているこっちが目を背けたくなります。{netabare}とはいえ、それが功を奏して結局元通りなんですから、正しかったということですかね。{/netabare}
まぁちょっと覚悟が必要かもしれない、ということです

{netabare}クリスマスを目前にやる気を出したハルヒと対称的に静観していたキョンは翌日に違和感と矛盾点を覚える。この世界はハルヒに特別な力は無く他のメンバーも属性を持たない常識的な世界らしいのだが、そんな世界が嫌だと自覚したキョンは別高校のハルヒと小泉を説得し、みくると長門を回収し文芸部で集合すると宇宙人長門がキョンを過去へと戻す。凍結されてないキョンと接触した後の大人みくると接触し、長門に事情を伝え今回の犯人が長門であると判明。時間移動をしてクリスマス目前まで進んだキョンと大人みくるは長門を止めようとするが生き返った朝倉に刺され瀕死。病院で目が覚めエラーを蓄積した長門を責めることもなく終了。

個人的には可愛い長門ちゃんより無機質な長門ちゃんのほうが好きです。なので戻ってくれて非常に嬉しい。
{/netabare}

監督は石原立也さん。
シリーズ構成は志茂文彦さん。ISの方ですね
キャラデザ・総作監は池田晶子さん。
劇伴は神前暁さんと高田龍一さんと帆足圭吾さんと石濱翔さんとエリック・サティさん。
アニメ制作は京都アニメーションさん。

作画はとても良く、びっくりするぐらい丁寧な作品でした。

結局誰がハルヒを望んだのか
ということで締めます

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 134
サンキュー:

8

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ