「明日ちゃんのセーラー服(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
452
棚に入れた
1412
ランキング
439
★★★★☆ 3.9 (452)
物語
3.7
作画
4.3
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

次世代日常作品ここに爆誕

いやぁ〜、ハマったハマった!第一印象で児ポ作品と判断してしまった本作が、最終的にまさかここまで伸びるとは予想しなかった!
ともかく絵が綺麗!キャラが可愛い!
これね、一番良かったのは、クラスメイト全員にキャラクターがあってスポットが当てられたことなんだよ。
今までの学園日常作品って、3〜5人がメインキャラであとは背景じゃん?
この作品のクラスは全員にキャラクターがあるんだよ!大切なことなので2度言ったぜ。

ターニングポイントはやはり1クールアニメにおいて最も重要とされる第3話、クラスで浮き気味だった優等生の谷川さんと仲良くなった回だと思う。あれで明日ちゃんは1グループだけでつるむ従来の日常作ではないことが判明し、注目度がうなぎ登りになる。
谷川さんに続いて、その後も続々と明日ちゃんの魅力に惹かれていくクラスメートたち。
これはクラス全員ひとりずつ落としてくシナリオ展開なのかと思わせて、第6話で一番最初に友達になった木崎さんと初めての休日デート。やっぱり正妻はこの子なんだと気づかされる神回オブ神回だった。
以降、木崎さんは明日ちゃんが他の子と仲良くしてても正妻としての余裕を帯びた感じになったのは気のせいか?2人っきりで風呂まで入った仲だからそりゃね…w

こうして感想書いてると百合アニメなのかと思われがちだが、絶妙に友情の域を踏み越えていない匙加減がいい。
舞台が高校生だったら完全に恋愛感情が主となりそうなところ、あくまでこの子たちはついこないだまで小学生だった子供。身体つきは12歳とは思えないけど。
また、中学生になるまでずっと一人だった明日ちゃんにとって、たくさんの友達に囲まれた学園生活はそれだけで楽しくて仕方がなく、恋心を理解することなど遥か先の話だろう。明日ちゃんが幸せな日々を送っていると知った小学校時代の担任が落涙するシーンは、下手なお涙頂戴作品よりずっと感動できるシーンだった。

ストーリー面以外の仕上がりも全てが上質だった点も称賛に値する。
特に作画の写実的書き込みは従来の日常作品の水準を遥かに圧倒する。
豊かな自然や昭和感ある校舎の趣深い風景、光の差し具合まで全てが美しいの一言。
極めつけは一人ひとりのキャラクター描写のこだわりだ。
キャラごとの表情、髪の艶と動き、肉感、仕草、よくぞここまで仕上げたと唸らずにはいられない溢れ出るフェチズム。各話に数度、重要シーンで芸術作品のようなタッチになる演出も印象に残った。
某社会現象アニメのように莫大な制作資金が約束された現場ではなかったはずなのに、100点満点と言えるアニメーションを仕上げたCloverWorksさん。同クール"その着せ替え人形は恋をする"も高品質だったし、注目の制作会社さんに躍進したと言える。
ん?東京24区?そんなものは知らん。

キャストも練りに練った配役だったと思う。今最も旬かつキャラに合った声優さんが勢ぞろい。主演の明日ちゃん役の方のみほぼ新人さんだったけどよく頑張りました。
音楽面も作中のBGMも含め、特筆しなければならない完成度で、青春の輝きを感じさせるオープニングはアニメーションも合わせて今期作品でナンバーワンと言って良い。明日役の村上さんが歌う初々しいエンディングも余韻に浸れて毎週最後まで聴いてしまった。
あと、コマーシャルで何回も聞いた劇中歌「hem」、斉藤朱夏さんが歌ってるとはいえ、キャラとして登場しないアイドルの曲をあそこまでCMでピックアップしたのは何故か。それは最終話で判明することになった。めっ〜ちゃ良かった!!

あかん。長くなってきたので、そろそろレビューをまとめたい。
柄にもなく絶賛しすぎだと思われるかもしれないが、本作を単なる「萌え豚アニメ」として視聴していた人は、もう一度じっくり細部を見直してほしい。
作画・演出・音楽、何一つ欠けることなく丁寧に作られたアニメ史に残る作品と言って過言じゃないから。これが俺が求めた日本が誇るアニメーションの粋なんだよ!
ちなみに「内容が気持ち悪い」とか言う人は論外なので勝手にしてくれ。好きなアニメを見ればよろし。正直言って少女の身体をフェチズム全開で描いていることは事実だし、残念ながらその部分は全方位に受け入れられる要素ではないだろう。
ただ、同クールに放送された下品なジャンプ系作品と違って、本作はそれが全てのアニメでは絶対にない。刮目して見るべきは「確かな青春と友情を描いたシナリオ」と「クリエイターの魂が詰まった美術力」だ。
この2点を判断した上で低評価するような奴とはアニメを語りたくないし、仮に本作が単なる低俗作品という烙印を押す声が多数派になるとしたら今後の日本アニメに未来はないとさえ思う。
とまぁ、熱くなってしまったけど、自分は「明日ちゃんのセーラー服」最高に楽しめた。素晴らしい作品に感謝するとともに是非とも続編をお願いしたい。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 266
サンキュー:

20

明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ