「BIRDIE WING Golf Girls’ Story(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
159
棚に入れた
379
ランキング
1497
★★★★☆ 3.6 (159)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

10話 新感覚!!癒し系おバカ番長ものスポーツギャグ???

1話 王道ゴルフマンガにつまらないものなし。ちょっと面白いかも。

{netabare}確か「青空しょって」の親父は5番アイアン「オーイとんぼ」が3番アイアンしか使わない設定でしたね。だから7番かあ。なんか少年ゴルフマンガの王道を女子に置き換えた感じですね。(あ、オーイとんぼは女子で青年誌というよりゴルフ誌でした)
 賭けゴルフから始まるのはプロゴルファー猿だし、将棋とか碁に置き換えると類似作品は沢山あるし。

 スポコンものとして、荒唐無稽な技術…あの電車の間を抜けて行く弾道とかって、なんか平成を飛び越えて昭和的な演出です。ライバル登場もなんといいますか…派手で感覚的な金髪に対して精密なプレイが売りのクールビューティー黒髪です…多分ですけど。

 つまり古いタイプの少年誌的な完全なテンプレスポコンストーリーを女子に置き換えているだけです。画面はみんなのゴルフかと思うくらいの安っぽいCGでしたし…。

 とまあ、けなそうと思えばいくらでもけなせるんですけどね。王道のゴルフマンガってつまらないのが少ないんですよね。静的なスポーツで内面がでるせいか、ギアとかコースとか技術とか解説がしやすいからかわかりませんが。
 長期になるとダレるケースはあっても不思議なことに冒頭から10巻くらいまで面白いケースが多いです。

 本作も批判めいたことを言ってますけど、ちょっとワクワクしました。結構面白かったです。ライバル登場から多分負けて、プロへの道?「な、七番だけだと?」ですかね。海外の描写も「…映画で覚えた感じですか?」と聞きたくなるくらい恥ずかしいですね。
 うーん…テンプレ過ぎて笑いますが、こういうのが面白いから仕方ありません。バカになって楽しむのが良さそうです。

 心配は1クールで結末がちゃんとあるかですね。スポコンは成長を描くのにどうしても尺が必要です。最低2クールは必要だと思います。しばらく視聴継続ですね。{/netabare}


2話 ゴルフのマンガ(アニメ)には理屈が欲しいですね。なんか勢いだけです。そして最後は遺伝子…親ガチャにパトロン?

{netabare}  ショートカットを狙うのはゴルフマンガの王道だから構いませんが、勝算も作戦もなく勢いで乗り切った感じです。7番の意味も説明がないし。黒髪ちゃんはまだやっている内容はわかりますが、彼女のゴルフの特徴がまったく説明ないですよね。プレイの精度?理屈?両親がすごいというだけでしょうか。

 うーん。ゴルフマンガ(アニメ)は、滅茶苦茶でもいいから理屈が面白いのに…結局親ガチャにパトロンだより…期待感が先週の30%くらいですねえ… {/netabare}


3話 無茶が通れば道理が引っ込む。

 ハチャメチャなプレイが上手くいって、相手のペースを崩すって…パーティ以外のプレーヤーに勝てない気が?下手だけどスコアが出るって…ある意味斬新ですけどね。

 まあ、もうどうでもいいです。3話切りですね。



10話 新感覚!!癒し系おバカ番長ものスポーツギャグ???

 3話で断念しましたけど、あまりにネットの評判がいいので10話だけ確認。まあ、確かに学園編の方が話は面白くなりそうです。

 ただ、なんか金魚すくいとかチョコバナナとか屋台が背景でまわりがバカップルばっかりのゆるーいところでJKたちが真剣勝負。ゴルフのフルセット持った清楚なお嬢様がドヤ顔で登場。パターゴルフなのにアプローチって…うーん。頭が付いて行きません。不条理シュールギャグ?

 パターゴルフ(コークスクリュー有り)ですから天然芝のわけないですよね。どう考えても人工芝です。なぜ、ゴルフボールに芝が付くの?とか考えちゃいけない…というかそういうところを拾って笑うのが作法なんでしょうか。
 で、相変わらず理屈抜きの無双プレイ。聖闘士星矢よりもすごいですね。

 で、これ1クールで終わるの?今から学園編って…

 若干遡ってみても、あいかわらず理屈抜きのニュータイププレイが続いていますので、これは頭を空っぽにできる=癒し系、既存のゴルフマンガ、アニメから外れた理屈がない=激極虎一家的おバカ番長もの、ギャグ漫画?

 新感覚過ぎて見方が分かりません。断念のままにしますけど、ものすごく気になるのは事実です。もう1度挑戦する可能性が出てきました。

 ただ、キャラは気になるので評価最低にしてましたが、3に戻しておきます。

投稿 : 2022/06/10
閲覧 : 320
サンキュー:

15

BIRDIE WING Golf Girls’ Storyのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BIRDIE WING Golf Girls’ Storyのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ