「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL(TVアニメ動画)」

総合得点
65.8
感想・評価
64
棚に入れた
218
ランキング
3062
★★★★☆ 3.4 (64)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には今期最高クラスの一作

旧作はまだ観てないですが、あれが確か現実世界と仮想世界が入り乱れた話っぽかったのに対し、こちらは未来の荒廃した地球が舞台なのでおそらく別物。世界観としてはNieRシリーズに近い感じです。にしても人間を栄養にする機械って怖いですね。発展し過ぎた機械が人類を危機に陥れるという、未来の懸念をこの作品も踏襲した形ではあります。
肝心のアニメーションについて、私はクソCGアニメばっか観てたのでなんかクオリティが高く感じます。実際どうかは分かりませんが。
ディストピア系のストーリーは好きなのでとりあえず視聴継続です。

最後まで観ました。
旧作とは完全に別物のハードSFアクションで、こっちから観ても問題ないです。各陣営の描写も巧く、荒廃した世界でのエンプレスたちの旅は美しく、そして儚かった。結構たくさんばら撒いた各設定も短い尺の中で腐らせずに活かしていたし、記憶喪失や誤解によりバラバラになっていたヘーミテオスユニットたちが戦いやドラマを通じて再び一つになるのも王道で熱い。
ラストは急展開からのおれたたエンドだったけど、アルテミスを安易に倒してしまうと人類を滅亡させる程追いやる程強大な力を持つルナティックや機械軍の恐ろしさ、悍ましさが損なわれる可能性もあったからこの結末は悪くない。むしろ良かったとまで言える。
個人的にはスマイリーが一番好きだったかな。中身が空っぽなゆえにひたすらに自分の役割を求めて子作りを続ける貪欲さと執念、それを邪魔する者を容赦なく殺す冷酷さを併せ持つのは血の通わない機械そのもので、エンプレスに良い意味でも悪い意味でも様々な影響を与えた人物でもあるし、このキャラ無しではこのアニメは語れないんじゃないかと思います。

良い点
CGアニメとしては最近あった酷いCGアニメとは雲泥の差で比較的良質に作られている。モーションなどにぎこちなさはあまり無く、モデルも違和感無く作り込まれている。
大佐やモニカ、ノリトやミヤといった純粋な人間キャラクターがこの手の上位存在が出るアニメでありがちな単なる足手纏いではなく、各キャラクターが長所を活かしてエンプレスたちをサポートします。
ハードな世界観も素晴らしい。人間を始めとした有機生物を食料にする凶悪な機械軍が徘徊し、アルケーと呼ばれる汚染物質に汚染された地球。敵は数だけでなく一体一体の強さもかなりのもので、そう簡単には太刀打ちできないようになっている。エンプレスたちが人類側の味方になったことでようやくある程度戦えるくらいといったところであり、この絶望的なパワーバランスも手伝ってストーリーの緊張感はかなり高いです。

主題歌もかなり良かった。

悪い点
全12話と尺が短いので展開が若干早い。
どれだけ取り繕っても終わりは尻切れトンボなので、賛否は分かれるかも。
飛行ユニットを駆るシャーロットが毎回デッドマスターやルナティックなどの射撃攻撃によって撃墜されるのが若干ギャグみたいになっています。

配信が絞られているせいか、いまいち話題になっていない作品ではありますが、2022年春アニメで面白い作品はと聞かれたらこの作品をその一つに挙げますね。

投稿 : 2022/06/20
閲覧 : 344
サンキュー:

3

ブラック★★ロックシューター DAWN FALLのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラック★★ロックシューター DAWN FALLのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

梨花はわたくしのものが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ