「魔法使い黎明期(TVアニメ動画)」

総合得点
63.8
感想・評価
168
棚に入れた
560
ランキング
4013
★★★★☆ 3.1 (168)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

6話まで視聴。ちゃんと作り込んであるだけに演出とエピソードのアラが目立ちます。

1話 乳袋と喰いこみが気になって集中できない。{netabare}話面白そうなのにもったいないです。露出多いアニメは多いですけど、この辺気にならないのと気になるのがあるのが不思議です。本作はかなり気になります。

 登場人物がかなり散らかってますし主人公の魅力がイマイチなので、もうちょっと物語を見ないと何ともいえないです。 {/netabare}



2話 こんな序盤から回想シーンでキャラの説明されても…

{netabare}  キャラに感情移入する前から回想シーンで悲惨な過去アピールされてもちっとも響きません。構成が下手すぎます。
 
 杖がおっかないのは口で説明がありましたけど、シーンとして事前に脅威を見せたわけでもないし、戦闘シーンの結末の説得力がありません。

 世界感とキャラ造形が急ぎ足の説明なんですよね。ここをストーリ-で見せる工夫は必要だと思います。
 そもそも物語の骨格として何がしたいのかがよくわかりませんが、原作のせいなのかアニメ側の問題なのかわかりませんけど、駄目っぽいですね。

 つまりシリーズ構成と脚本の両方がちょっと厳しい気がします。

 3話で判断しますけど。{/netabare}



6話まで視聴。プロットとキャラ設定はいいですね。ストーリーと演出が…

 安易な異世界ものでないのは好感が持てます。魔法と魔術の関係や、個々のキャラに過去があって行動に意味があるのも小説としてのプロットはかなり練っていると思います。
 ゼロや傭兵といった懐かしいキャラも出てきますし、黎明の魔女がロリ枠でその代わりゼロが育っているのもなかなかよろしいかと思います。

 ですが、エピソードの一つ一つ…例えば試験の意味などですけどやりたい事はわかりますが、ストーリーがそのやりたい事のレベルに追い付けていない感じです。正直言えば陳腐です。傭兵の態度からすぐに意図が読み取れることを1話以上丸々かけて見せられるのがちょっと苦痛でした。血の付いたベレー帽を見せられて危機感を感じた人はいないと思います。それは前作を知っているからです。

 だったら、その尺でゼロと主人公の出会いをセリフで説明しないでエピソードで見せればいいんじゃね?と思いました。これは「ゼロから始める魔法の書」から共通の欠点ですね。世界観やキャラ、話の全体の流れであるプロットはいいんですけど、エピソードの一つ一つが少々安っぽくてせっかくのキャラ達が活き活きしていないというか、感情移入できないというか。いや、魔法の書はそれなりに面白かったので、本作の方がかなり演出が悪い気がします。

 小説版がどんな感じかわからないですけど、少なくとも展開全体に言えますが、ちゃんと作りこんであるので逆に工夫がないとストーリーが読めてしまいます。加えて重い話なだけに、コメディパートとシリアスパートの使い分けとか緩急とかが重要になりますが、そこが付いていけていない印象です。そして、エピソード毎の納得感やエンタメ性も弱い感じです。

 アニメ化にあたって、演出も感情的な表現がありきたりすぎて騒がしいだけになっていました。なお、黎明の魔女の食い込みは気にならなくなりました。そうするとキャラデザの可愛さが楽しめます。が、主人公適当過ぎなのもちょっと気になりました。

 作画はまあまあでしょう。海外のスタッフの多さのわりにこの水準というのはいいと思います。海外の受注先のレベルが上がったんでしょうか。

 総評すると、興味をひく素材なだけにもったいないなあ、という印象です。せっかくの続編なのにゼロと傭兵、魔法と魔術を使いこなせていない印象でした。

 最後は確認すると思いますが、正直じっと見ているのが苦痛になるときがありました。今観てるにしていますが、断念と継続の半々という感じです。重ねて言いますが面白い要素があるだけにもったいないなあという印象が強いです。

 

 

投稿 : 2022/05/22
閲覧 : 521
サンキュー:

11

魔法使い黎明期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法使い黎明期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ