「であいもん (TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
298
棚に入れた
889
ランキング
841
★★★★☆ 3.7 (298)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「赤の他人のオッサン(小学生から見て)に懐くと何故思えるのかなぁぁ。」

いつも通り、原作完全無知、視聴前収集情報皆無で見始めました。

公式サイト;URLをかくとNGワード、と表示されて保存できないです。たぶん出会い系サイトと勘違いされていると思われマス。

「赤の他人のオッサン(小学生から見て)に懐くと何故思えるのかなぁぁ。」
それが放送全話分見ての感想です。なお、お話は完結していないようなので続編とかがあるかも知れません。本作は、ファンタジーや異世界転生系じゃない現代日本でのお話な筈なので、ワタシ的には主人公の和は、気持ち悪い存在に見えます。また、預かることになった経緯は説明されていますが、親戚の子でさえない他人の子をどうして預かることができるのか、理解不能です。そのことにさえ目を瞑ればw本作は総じて人情の機微を描かれている、優しい心温まる作品だと思います。和菓子の製作やそれを買いに来るお客さんを通して、そういった世界が描かれています。その上和菓子という伝統芸術文化に触れることもできます。ただこの面では、もう少しいろんな和菓子を詳しく分かりやすく説明して欲しい感はワタシ的にはあります。上記の気になる点を除けば、人に推せなくもない気がワタシ的にはします。
 


「ハートフルコメディを期待。」
現実的にはいろいろありえないしあっちゃいけないような悲しい設定の、一果CV結木 梢であったが、置き去りにされた和菓子屋で看板娘ができるぐらいその生活に馴染んでいた。
 そこへ、和菓子屋の実家を捨てた筈の息子、和(なごみ)CV島﨑信長が戻ってきました。一果は和に対して敵愾心を持っているようです。しかし、一果はある困難に巻き込まれます。が、二人で協力してその困難を克服し、心を通わせることになり、チョットだけ溝が埋まったのかな、そんな風に見えました。
 さて、ワタシ的には、和菓子に限らずスイーツは奢侈品なので、さすがに草餅ぐらいなら分かりますが、馴染みがありません。なので、綺麗で美味しそうな和菓子が沢山紹介されることにも期待しています。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 154
サンキュー:

17

であいもん のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
であいもん のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ