「平家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
343
棚に入れた
1068
ランキング
629
★★★★☆ 3.9 (343)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

平家物語の作者は誰なんだろうね

オリジナル?(2022.4)
日本人なら聞いた事が一度はあるであろう有名古典?「平家物語」を元にあれだけの長編をわずか1クールで平氏の栄枯盛衰と人の世の無常観を一人の少女の目を通して描き切った事に賛辞を贈りたいと思います。
と言っても自分は現代口語訳ですらきちんと全編読んだ事はない知ったかぶり日本人でして、中学の授業で冒頭部分を暗記させられた程度の触れ合いと彼らの滅亡を歴史上の出来事として認識してるに過ぎません。よって平家物語が軍記物としていかに素晴らしい作品かを語る言葉は持ち合わせていません。が、日本人特有の琴線、”ものはあわれ”を感じずにはいられない傑作なのだと思います。でなければこのアニメでそれを感じる事などできない筈だからです。
これを機に日本の古典文学に手を伸ばしてみるのも良いですね。

私のツボ:船の漕ぎ手を射るのは作法としてタブーです。自分は義経は当時の御家人からは嫌われていたと思いますよ。

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 170
サンキュー:

15

平家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ