「スローループ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
268
棚に入れた
775
ランキング
1290
★★★★☆ 3.5 (268)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心は岩陰に潜む魚のように

『スローループ』 (SLOW LOOP) は、うちのまいこによる日本の漫画。芳文社刊行の『まんがタイムきららフォワード』にて、2018年6月号にゲスト掲載後、同年11月号より連載中
2022年1月から3月までAT-Xほかにて放送された。 キャッチコピーは「釣り糸 (ライン) が結ぶ、家族の環 (ループ)」。(wikipedia)

実に「きらら」らしい「美少女〇物園」的作品。コンセプトである「釣り」を通じて終始美少女たちが明るく楽しくきゃっきゃうふふしている、表向きは。
その実、彼女達が持つバックグラウンドは結構重たい。きらら作品にそれほど通じてるわけではないが(本当だよ信じて!?)「がっこうぐらし」は例外として基本的にこの雑誌では男性だけでなく陰鬱な描写も極力排除しているものと思っていたのだが、本作『スローループ』もなかなかの「はーど」タイムきらら。勿論その中でキャラ達が明るさを灯していっていることに意義があるのかもしれないが、人によればその無駄に不幸な生い立ち設定に違和感を覚えるかも。

主人公である海凪ひより(旧姓:山川)と海凪小春の家族に不幸があったこと自体は、おそらく二人を家族にするためだろうという事は理解できる。しかし一方で小春の弟まで巻き添えにする必要があったかどうかは結構微妙なところ。実際見ていて心配になるのはひよりよりも小春の方で、あれだけの不幸に見舞われていながらやたらと明るいのは正直むしろ危険な兆候ではないかと。実際作中でもそれを匂わせる描写がしばしば現れる。
作品の冒頭でいかにもなコミカル演出で三月の海に飛び込もうとしていたシーンがあったが、こういった事情を念頭に置けば案外「もうどーなってもいいや」という心理状態からくる身投げ上等の奇行だったのではないかとすら思えてきてしまう。実際、後に母方の実家近くの川に出向いた時には靴のまま入水することすら躊躇してるし、全編を通じてみてもあからさまな奇行と言えるシーンはあれだけだったのだから余計にそう見える。父親の再婚、友達もいない見慣れぬ土地への引っ越し、同居が決まったまだ見ぬ同い年の姉妹……まだようやく高校一年生になる少女にはちょっとヘヴィーが過ぎやしませんかね。

また準主役級の吉永恋についてもあまり恵まれた家庭環境とは言い難い。父親の吉永良太は作中「良い父親」風ではあり、恋が彼について手厳しいのも一種のツンデレからくるもののように見えるが、まあマジで父親としては軽蔑していたとしてもおかしくない。
良太は「きらら」作品としては珍しく主張の強い男性キャラなわけだけど、その人となりもかなりの傾奇者。恋が産まれることがわかっていながら趣味の釣りから離れることが出来ず、結果として5時間遅刻。こんなの墓に入った後もうらみを持ち越されるレベルの所業だと思うんですが、夫婦仲は良好な模様。最初の頃は家族ぐるみの集まりにもかかわらず彼女の母親が登場しなかったので、ははーんさては別れたなと邪推したりもしたが普通にいた(そういやOPにいたっけ……)。
母親の吉永玲子はキャリアウーマンで自分が仕事を続けられるのも良太のお陰……と思ってるようだが多分彼は嫁に稼がせて自分は釣りに行こうとしてただけなんじゃないですかねえ。それで自分が家事、育児を担当しているのなら話は別だけど、結局しわ寄せを食らってるのは恋を含めた子供たち。ぶっちゃけ機能不全家族一歩手前な気が。
まあでもこういうバイタリティー溢れる系はとりあえずモテるんで、奥様としてもそんな子供のように純真でエネルギッシュなところに惹かれてるんでしょう。恋の方も家事はさせられるわ学校から帰ったら即店番させられるわ神奈川県民なのに危うく生まれながらにしてカープ女子になることを宿命づけられる寸前だったりした割には父に対し愛憎相半ばのような状態。将来付き合う男のタイプが目に浮かぶようです。
いやしかしそれにしても玲子さん、キャリアでありながら四人分(うち二人は双子?)も産休取るような状況を作れるなんて、理解のある良い会社にお勤めのようで何よりです。

色黒サバサバ系お姉さんキャラの福元一花は「つり福」の船長をしてるようですが……こんな若くて美人で薄着のお姉さんがやってる店なんか男客で溢れかえったりしないもんなんでしょうか?彼女はよく仕事をサボるそうですが、案外そういう面倒ごとを避けるためなのかも。

総評としては「良く出来ている」佳作だと思います。作画の乱れもなくちゃんとした流れの中に釣りや魚料理の「うんちく」がしっかり入ってますしユーモアセンスもなかなか。特にメインの三人がしっかりキャラ立ちしてるのもプラスポイントです。ただ如何なる理由があれ「きらら」作品にこのレベルの暗い過去が求められているのか、という観点はあるかなとは思います。

本作のタイトルは『スローループ』 (SLOW LOOP)とのことで、throwの方じゃないんですよね。イメージ的には釣り(それもフライフィッシング)なので何となく投げる方なのかなと思っていたんですが「遅い」の意味。ループの方もキャッチコピーから「家族の環」とのことなので「ゆっくりと家族の環を繋いでいこう」みたいな意味も込めていそうな気がします。だからキャッチコピーまんまの「ラインループ」ではないのかもしれません。ついでに言うと何故フライフィッシング専門みたいな流れにしたのかなと思ったりもしたのですが、単純にslowとthrowを掛けたかったという側面もあったのかも。冒頭で釣り糸を前へ後ろへぐるぐるさせてたのを見て「ああ、throw loopってつもりなのかな?」って思った人も少なくない筈。(余談ですがthrow ~ for a loopではあまり良くない意味合いがあったりするようです。)

彼女達は一見明るく元気ですが、心にはまだたくさんの澱が溜まっていてあたかも岩魚のようにじーっとしているのでしょう。それをそーっと、時には足も使って魚の気を引き釣りあげる。ただの1エピソードに過ぎなかったかのようなあのシーンも、案外そういった寓意を込めていたのかもしれませんね。それでいてひよりは返しは付けずに縛り付けようとしない一方で、小春はしっかりと抱え込もうとする。そういった「小春日和」姉妹による違いが見えたのも面白いです。

さて、本作に登場する女性たちはメインキャラ以外も皆一様に何かを抱えながらも明るく楽しく前を向こうとしているようです。ただあまりにも気苦労が絶えないのか老いも若きもまつ毛に白髪が生えてる始末。一方の男性陣はと言うと、一人もいない!?きっとこいつらはどこかでガスを抜いてるに違いないな。良太は言わずもがなですが小春の父一誠までこっそりと!(`A´)

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 209
サンキュー:

15

スローループのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スローループのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ