「ダンス・ダンス・ダンスール(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
129
棚に入れた
427
ランキング
975
★★★★☆ 3.8 (129)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

キャラデザのクセがすごいんじゃ。

詳細は公式サイトでも見てください。

小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中のジョージ朝倉さんによるコミックのアニメ化作品です。

あ、『浮浪雲』の…

それはジョージ秋山やろがい!

幼少期に男性バレエダンサーの演技に衝撃を受け、密かにバレエに憧れていた主人公が、転校生の美少女・五代都と出会い、彼女の母親が営むバレエ教室に通うことになるというお話。制作はMAPPAです。

んーっと、原作準拠……なんでしょうね。なんですか、その瞳の中にある線は? 主人公の潤平が特に癖が強いキャラデザ。ただまあ、数多ある黒髪エセホスト風のキャラデザよりは何倍もいいですけどね。

まあ、中2設定だから、これはこれでいいのかもしれないけど、ホント「クソガキ」ですねえ。都の母に対して(初対面)ババア呼ばわりですからね。このへん、好みが分かれるというか。

ヒロイン・都のCVは、今期「パリピ孔明」のヒロインも演ずるアイムの若手女性声優のエース対角ポジの本渡楓さん。まあ、良くも悪くも安定感があります。ちょっち演技バリエーションの幅が、ね。

ストーリーは、少し駆け足かなあという感じもしなくもなかったですね。初回で受けた印象は「ボールルームへようこそ!」とほぼ同じ。うん、なんか主人公のキャラも似ている気がしますしね。

MAPPAにしては普通。そんな感じ。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
と、前回言いましたが、いややっぱMAPPAの作画すごいですね。ダンスのシーン、めっちゃぬるぬる動きます。

ただ、やっぱこの主人公嫌いだわー。
目上のダンスの先生に向かって「おい、ババア」呼ばわり。ヒロインとダンスの舞台を観に行きゃ寝る。ヒロインが話してるのにスマホ見ながら空返事。で、ヒロインがライバルのことを好きだと思って、勝手に空回りしてレッスンに行かねえ。

まあ、そういうヤンチャな中2男子像にワザとしてるんだろうけど、ホントにうぜえ。

さて、どうしたものか…
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
ようやく主人公が主人公らしい言動を見せてくれたので、首の皮一枚つながったという感じです。

胸糞なイジメ展開からの、サッカーやバンドなどとの訣別。まあ、それだけのイベントがあったからこそ、すべてを捨ててバレエに打ち込めるという流れは悪くないですね。

そして、ルオウが体育館の舞台で見せたダンス。ぬるぬるとした動きに鳥肌が立ちました。これぞMAPPA。同じシチュエーションで似たようにダンスのシーンを描いた「おさまけ」とは比べ物にならないですね。これを見て恥ずかしくなるでしょうね、「おさまけ」スタッフは。

ま、サッカー部員たちは、ここで退場でしょうし、落ち着いて観られるでしょうね。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
うん。悪くないだろう。
努力する主人公の描写は好きですよ。
まだ、基礎ができてねえからバーでのレッスンにしろと言われてるのに、勝手に踊り出すとか、そういう勝手な面もありますが…

うん、これなら大丈夫かなと。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
すげえ…
圧巻のダンスシーン。
これぞMAPPAの技術力。鳥肌が立ちました。
いや、ホントすごいです。

ただ、僕この主人公嫌いです。

とにかく言うことを聞かない。
舞台の段取りを無視して、死んだはずの王子が二度まで立ち上がる。ゾンビかてめえは。
顔も気持ち悪いしね。

出番前に舞台袖で「白鳥の湖」の説明をされて、でっけえ声で「はあ?意味わかんねえ話だな」とか。サッカー部の元友達も、主人公の衣装を見て、でっけえ声で爆笑とか。とにかく、登場人物の描写が不快。

こういうところなんだよなあ…
あ、MAPPAには何の落ち度もないです。たぶん原作のせい。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
ダンス発表会をぶち壊した潤平。当然、MVPには選ばれるわけもなく、別の子が選ばれました。大手バレエスクール主宰・及川綾子の選評に大きな声で茶々を入れる潤平。

そして、ルオを引っ張って綾子のスクールに乱入する潤平。なんかの選抜クラスに凸して「本当のバレエを教えてくれよ」と叫ぶ潤平。なぜか「いいわ、入りなさい」とあっさり認める綾子。

テンポが合わないと怒られる潤平。そこで頭の中でカウントしたらピッタリ合いました。でも「こんなの面白くねえ」と言う潤平。帰りの電車でMVPに選ばれなかったリオに涙を流して謝る潤平…

ダメだ。この主人公どうしても好きになれない。

毎回毎回、この主人公がストレスでストーリーが頭に入ってこないです。面白いんだと思うし、MAPPAが描くダンスシーンも素晴らしい。でも、無理。お好きな方にはごめんなさいね。
{/netabare}

投稿 : 2022/05/16
閲覧 : 560
サンキュー:

4

ダンス・ダンス・ダンスールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンス・ダンス・ダンスールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ