「映画大好きポンポさん(アニメ映画)」

総合得点
80.4
感想・評価
186
棚に入れた
595
ランキング
451
★★★★★ 4.2 (186)
物語
4.3
作画
4.3
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

camuson さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

印象度:88

昔、WEBコミックで少し読んだ記憶があります。
当時は連載中だったので、途中までは読んだのですが、
そのままになっていました。

このたび映像化されたとのことなので、先に映像作品を見ることに。


キャラは、主要人物ほどデフォルメされて、アニメ絵なのに対して、
モブキャラはあまりデフォルメされてないところが、
まずは逆転の発想で面白いです。
これによって、モブが明らかに欧米人系とわかるのに対して、
主要人物たちがモブと同じ人種に見えないのですよね。
作中では外国人という設定なのですが、この違和感が逆に面白いなと。

ただ、この違和感は日本人だから感じる感覚なのかも知れません・・・

ネットの「海外の反応」系サイトからの知識ですが、
「なぜアニメキャラは白人なのか?または、白人っぽいのか?」
などと、白人が主張することが少なからずあるようです。
そのような白人がこのアニメを見てしまうと、
我々が感じる違和感などどこ吹く風と、
「ほらな、すべてのアニメキャラは白人だろ。どやっ!」
などと言い出すかも知れず、そんなことになったらとてもウザいなと(笑


話がそれました。
映画をテーマにした映画ということで、
随分とハードルが高いと思うのですが、
そのハードルを十分超えることができていると思います。
映画製作にかかわる主人公の葛藤について、
アニメならではの技法で心象風景が描かれていると思います。


原作漫画と比較したくなりました。読むのが楽しみです。
漫画の方が「ポンポさんが来ったぞーっ!」が、
もっと力強かったイメージがなくもないです。

投稿 : 2022/04/11
閲覧 : 187
サンキュー:

8

映画大好きポンポさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映画大好きポンポさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

camusonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ