「ジャングル黒べえ(TVアニメ動画)」

総合得点
64.8
感想・評価
20
棚に入れた
95
ランキング
3530
★★★★☆ 3.5 (20)
物語
3.6
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝91

黒べえ
「天地人、ジャングル黒べえの感想を書く、これジャングルの常識」
という事で(おいっ)今回、ジャングル黒べえの感想を書かせてもらいます。
というか、昔観たんですけど記憶があいまいというか・・・(苦笑)
という事で、憶えてる範囲での感想です。

ウラウラタムタムウラウラタムタムウラー♪という歌詞とメロディが、強烈な印象なんですけど、何故か90年代から再放送がないんですよね・・・。

内容は確か、しし男に助けられた黒べえが恩返しをするまで居候をして、魔法でしし男を助けるというか、騒ぎを起こす展開でしたね。
羽根みたいな耳のゾウ(パオパオ)や赤べえ、ライバル(?)のガックなどのキャラが暴れまわるんですけど、こいつらのキャラが強烈すぎて、しし男やドラえもんのジャイアンにあたるタイガーなどの影が薄かったです。
で、他の藤子アニメと雰囲気が違うと思ったら、キャラクターの原案は宮崎駿だったんですよね。
で、企画が進むものの、無名(汗)の宮崎ナウシカ駿に難色を示した毎日放送に対し、)藤子不二雄(当時)に頼むという事で了承してもらい、書き直してアニメのジャングル黒べえになったようです。

再放送が無いのは、1989年に黒人差別をなくす会が、オバケのQ太郎のワンシーンを問題視し、それにある意味過剰反応して封印されたみたいです。
(まあ、当時の騒動を考えると、しょうがない面もありますが)
ただ、これについては、正式な証言がなく、公式には不明とされてますが、最近、復刻の動きもあるようですし、いつかテレビで再放送される日を待ちたいと思います。

※ 2016/04/19新SFスーパー英雄(?)列伝74で投稿したものを一部追加訂正して転記しました。

投稿 : 2022/04/11
閲覧 : 154
サンキュー:

6

ジャングル黒べえのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジャングル黒べえのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人Ⅱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ