「彼方のアストラ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
974
棚に入れた
3794
ランキング
79
★★★★☆ 4.0 (974)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

危ない、数話切りするところでした。

微妙に寒いギャグ基調、言語中枢のいかれた残念なヒロイン、イラッとするツッコミ(特に女)、耳障りなッス口調、極めつけはファンタジー世界のような未知の惑星でいとも簡単に食料調達できてしまう…。初期切りするには十分な条件でした。特に最初の惑星では、なんか飛んでる魚とか物言うキノコとか出てきそうで、あ〜子供向けなのね、もういいかな〜と思いかけました。
しかし、本当にそこで切らなくてよかったです。1話の宇宙遊泳のハラハラする見せ場が無かったら間違いなく切ってましたね。危ない、危ない。しかしまあ、これほどしっかりとプロットが練られている作品は、他には進撃ぐらいじゃないでしょうか?
見ていて違和感を感じる部分、例えば5000光年が宇宙船で3ヶ月かかるテクノロジー世界で、一瞬でワープできる謎の球体ってアリエネー、12年前の宇宙船にしてはやけに古びているな、登場人物を抹殺するのに遠い宇宙に放逐するなんて手間かけすぎ、みたいなことがキッチリ理由付けされて落とされているのは流石です。
仲間の中に刺客がいる、というミステリーで引っ張りつつ、登場人物達の境遇の謎、そして故郷たる星の謎、と次々に題材を提供して観客の興味を引き付ける手腕は見事でした。
キャラクター達もいつの間にか感情移入してしまい、ハッピーエンド後のそれぞれの道を歩み始めたエピローグにはちょっとホロッとしてしまいました。劇中ちょっと蛇足に思えたラブコメ要素も、終わってみるとそれはそれでいいものです。終盤、故郷に近づいたためメールが送れるようになり、ヒロインが母親に送ったメールが紙飛行機になって飛んでいくシーンはウルっときました。絶対バイファムを意識してますよね。
ですが、手放しで褒めるのにはちょっと物足りない部分も。例えば序盤、通信機が破壊されているのを見て「犯人が内部にいる」と結論するのは根拠が薄いです。少なくとも、宇宙船にたどり着いたときには通信機が無事だった描写をするべきです。また、船内人物の二人がクローンだったからと言って、「我々は全員クローンだ」という結論もストンと落ちません。何らかの方法で、親とのDNA比較をして結論を出すべきでした。両方とも物語の根幹に関わる部分なので、その推論がモヤッとしたものになってしまったのは残念です。
おそらく、1クールに収めなければ行けないという昨今のアニメの制作状況が、上述のような描写不足を招いてしまったのでしょう。もし倍の尺を取れていたならば、もっともっと完成度を上げられていたのではないでしょうか。
例えば、出発前の主要人物の家族をしっかり描き、メインキャラとその親との不和関係を観客に印象づけることもできたでしょう。
世界に唯一残された王族の裏を匂わせる必要もあったでしょうし、黒幕たる親たちと王族が繋がっている描写も必要だったでしょう。最後の方に突然出てきた刑事も、序盤で登場させるべきだったでしょう。そして、肝心なこの世界の謎も出発前に匂わせる必要は絶対にあったでしょう。2060年にしてはテクノロジーが進みすぎてるなwww、と観客にツッコませることができていれば大成功だったでしょう。
ビーゴとB5みたいな都合のいいつじつま合わせはともかく、主人公が転送された先に宇宙船があったのは、やっぱり超もの凄い偶然だったんですよね〜。そこをなんとか理屈付けられないものでしょうか。それとアストラ号が地球に落ちずに浮いていたということは、それなりの速度で地球を公転していたということです。では球体でワープさせられた主人公たちも同じ初速度を持っていたということで、ものすごく不自然です。
ま、理屈っぽくケチをつけてしまいましたが、若者たちのSF冒険物として間違いなくオススメできます。

投稿 : 2022/04/19
閲覧 : 450
サンキュー:

5

彼方のアストラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼方のアストラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ