「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
790
棚に入れた
2722
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (790)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

QWERTY さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

擬人化アニメの完成形のひとつ

実在馬の予備知識がなくとも、スポ根ものとしてキチンと成立しています。
そして主題歌、劇伴、大団円と音楽面が充実しているので没入感も爽快感も高いレベルにあると思います。

強者が乱立した黄金世代と呼ばれるグループを代表してスペシャルウィーク。
その一学年上からサイレンススズカ。
二人を軸にして、競馬が一番華やかだった時代を描ききるという作戦は、凄く納得のいく構成です。スズカの名前を聞いたことで、1クールずっと胃が痛い思いをする訳ですが、この子を外してウマ娘は成立しません。腹を括りましょう。

牡馬牝馬を全部女の子にしてしまうことについて批判や戸惑いもありますが、恋愛要素が紛れ込むのを回避して、競技の描写に集中するための良い割り切りだと思います。

その代わり、女の子が男の子をぶち抜くという伝説が表現できなくなった訳で、そのあたりに推しがいる自分としては脳内で補完するしかありませんが。

ウマ娘一期は世界観を共有するためのプロローグ篇だと思います。
この土台の上に原作競馬のドラマが積み重なっていく様子を、いつまでもずっと眺めていたい。

そんな作品です。

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 171
サンキュー:

8

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

QWERTYが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ