「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
132
棚に入れた
263
ランキング
4898
★★★☆☆ 3.0 (132)
物語
2.9
作画
3.1
声優
2.8
音楽
3.4
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女子中学生がアイスホッケー時々アイドル。女の子のスポーツ青春物で十分良作

【良い点】
アイスホッケーという珍しい題材を、適度にライトで適度に真剣に描けている。
可愛く仲良しな女の子たち、楽しさと青春ドラマのバランスが良い。
試合の描写やルール解説も分かり易く、アイスホッケーに詳しくない視聴者でも見やすい。
壁に当たって葛藤する展開こそあれ、ギスギスの心配は少なく安心してみられる雰囲気の良さ。

女子部活の青春物として手堅い内容。
1クールで6人の個性や抱える問題を丁寧に掘り下げて交流させ、試合でちゃんと成長の成果を出す良シナリオ。
気弱だったり、体力が無くで皆の足引っ張るのが辛かったり、各々が悩みながら成長していく。
主人公マナカちゃんがここぞの場面で存在感見せる他、6人全員に個性がある。
一見ホッケーと無関係のビーチバレー水着回でもサービス回と見せてメンバーの成長の糧になるなど脚本が上手い。

女子監督が破天荒で面白い人だけど、マイナー競技普及を考えて行動する、「さよなら私のクラマー」の監督と似たタイプ。
シリアス寄りのクラマーに対し、こちらは「おちこぼれフルーツタルト」のマネージャーに近い俗物さがあり、これがシリアスを薄めて楽しい雰囲気に貢献。
アイスホッケーの未来だけでなく主人公たち一人一人の個性を見抜いて成長に導いた指導力も確かだった。
この監督の存在が適度にコメディーになっているのも見やすい。

7話水着ビーチバレー回の作画が非常に良い。
水着回の良さでは2021秋随一。
本業のホッケーよりもビーチバレーの作画が良い、流石は「はるかなレシーブ」のスタッフだけはある。

声優陣はマイナーだけど申し分なく、主題歌など楽曲も良い。

【悪い点】
キャラデザが若干垢抜けない。慣れれば段々可愛く見えてくるけれど。
防具で顔が隠れるのも萌え的に不利。

ややスロースターター。
ライトな青春劇として良い反面、スポーツ物としてはやや盛り上がりに欠いた。
ライバルとの関係もあまりギスらない反面、終盤の対決の機運が地味。

キャラ多い割には丁寧に描けていたものの、6人で分散してしまいスター性のあるキャラが出なかった。
善戦はしていたが1クールで6人は尺が足りなかった。

アイスホッケーの描写は申し分ないように思えるけれど、醍醐味が伝わったかは微妙。
個人の成長の成果を重視、チーム競技らしい見せ場は少なかった。
アイスホッケーよりもビーチバレーの方が良く出来ていたのはやや皮肉。

【良し悪し】
アイドル要素が中途半端。
可愛いしネタ的に面白いので楽しめたけれど。

【総合評価】6点
はるかなレシーブのスタッフらしい持ち味出ていた良作。
はるかなレシーブほどのインパクトは少ないものの、
2021秋でも割と上位に入る。
評価は「良い」

投稿 : 2022/04/19
閲覧 : 239
サンキュー:

10

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ