「可愛いだけじゃない式守さん(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
283
棚に入れた
899
ランキング
1925
★★★★☆ 3.3 (283)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

話の内容よりも作画が気になる

何か以外に低評価が多いのでビックリ。それも主人公に文句があるものが殆ど。
昔の作品だとこの主人公を越えるレベルのクズを沢山見てきたので、自分的には"存在感が薄い程度で嫌悪感を覚えるものではない"って感じですね。

逆に言えば、主人公がイケメンで完璧超人みたいなラブコメばっかりの方が「こんな奴現実にいるわけないわw」ってなると思います。

情けない主人公が成長して良くなる作品もたくさんあるので、見れるところまで頑張ろうと思います。

まあ、レビューがこれだけでは余りにも大味なので、細かな不安要素も書いておきます。

※少しネタバレを含みます
{netabare}
①:主人公の不幸要素
これが一番気がかり。自分が先に述べた「こんな奴現実にいるわけないわw」の塊みたいなもの。劣化版上条当麻と書かれているレビューを見て“凄く上手い例え“だと思いました。別に超能力も魔術も何もないのに、予想以上に危ない目に遭いすぎる。

特に窓から顔を出したら顔面にボールが飛んできたり、靴紐が突然切れる、建物の看板が頭に落ちてくる。

これでは日常生活が普通に送れず、"式守さんに守ってもらう"どころか警護が必要なレベル。

さながらフルメタの相良宗助レベルの警備をしないと主人公が死にそう。

②:作画の問題
ここ最近のアニメ全般に言えることですが、線画を見ても線が少なく、色もベタ塗りが多用され過ぎてないか?と感じます。
コロナ過での弊害なのか、深刻な資金・時間・人材不足の問題なのか…。
{/netabare}

◎追記
話数が進むにつれ作画全体に違和感を覚え始めました。線が歪というか、キャラ以外の線が手抜きに見えたり。話の内容よりも背景やモブの作画のブレが気になって仕方ない。予算や人手不足なのか…。恋愛もの作品で作画がクソになるとキャラの魅力まで半減してしまうので、途中で視聴断念するかもしれませんね…。

◎追記②
結局5話付近?で視聴断念しました。やっぱり作画の手抜き感と式守さんを活かしきれていない演出にげんなりしてしまいました。
去年から「視聴断念」作品が急激に増えましたね…。自分が世間とズレ始めたのか、単に作品の質が落ちてきているのか…。ストーリーやキャラ設定は100歩譲って許せるにしても、作画の手抜き感だけは何とかならないものか。
直近の「リアデイルの大地」のレビューでも書きましたが、低予算で作っているのか?納期が間に合って無いのか…。

3話程視聴してから数週間録画放置して気づきましたが、総集編やオーディオコメンタリー回が入ってて、マジで納期遅れてるのでは?と感じましたね。

今期のアニメの中ではそれなりに期待していたのに残念でした。

投稿 : 2022/06/14
閲覧 : 381
サンキュー:

4

可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERRUEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ