「ヒカルの碁(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
1624
棚に入れた
8788
ランキング
114
★★★★☆ 4.0 (1624)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お母さんほとんど出てこねえじゃねえかwwwww

リアルタイムで少しだけ観てたけど、ちゃんと観たことなかったから、一から観直した。ただ観直した瞬間、「ヒカルが自慰行為するときサイはどうしてるんだろう」って思ったから、嫌な意味で大人になったのを実感した。

最後のスペシャルまでカウントすると北斗杯のメンバー選出で終わってるけど、せっかくなら北斗杯本番までやって欲しかった・・・・・・・。


当時これ観てるときは普通の囲碁アニメだと思ってたけど、今は主人公のお母さんがオカズにされたアニメってイメージしかない。だけどちゃんと観て分かったけど、お母さんほとんど出てこねえじゃねえかwwwww


50話で総集編やったけど、序盤の塔矢とその時の塔矢の声が全く違った。最初は変声期を想像してわざと声変えてるのかと思ったけど、ヒカルは変わってなかったから、まだ最初は声が固まってなかったのかな。


アニメの後の本物の棋士が子役に教える実写映像ずっと飛ばしてたけど、最後まで子役変わってないのかな?どうでもいいことだけど、棋士を顔で選んだのなら子役も顔で選べよ、特に男。


現実世界だと囲碁より将棋の方が人気だけど、何故か将棋にはこの作品に匹敵するくらいの作品はない。それに将棋は日本だけの競技で、囲碁は韓国中国でもプレイされてる国際競技なのに、それでも将棋の方が人気あるのは何でだろう?藤井君みたいな現実世界で活躍してる人が多いのは分かるけど、囲碁界にも絶対そういう人はいるだろうし、ただの宣伝不足なのかな・・・・・。

投稿 : 2022/06/24
閲覧 : 13
サンキュー:

1

ヒカルの碁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒカルの碁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ