「その着せ替え人形は恋をする(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
728
棚に入れた
2463
ランキング
238
★★★★☆ 3.9 (728)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もしも、初めてのギャルがコスしたら...

原作:漫画 未読

感想
正直、ギャル系の女の子って苦手意識があるので、見る前はあまり期待していませんでした。
しかし、このメインヒロインとなる喜多川 海夢は、言動はいわゆるギャル後を話すけど、元気で明るく正直で純粋な性格の女の子。
好きなものにはとことん追求できるバイタリティと熱心さが伝わってきます。
まりん役の 直田姫奈さんの声と演技はピッタリで抜群でした!もう植田さんしかいない!ってくらい合ってたと思います。(原作未読だけど)
こんな娘がエロゲにハマるのかは?疑問ですが、好きなコスプレしてる時の喜びようは、見てるこっちまで気分よくさせられます。
それが自分の作った衣装なら尚更でしょう!
主人公の五条くんは、おじいちゃんのような雛人形を制作するプロを目指す真面目くんだけど、成り行きでまりんちゃんのコス衣装を作っちゃうんだから凄いよね。
自分が作って、あんだけ喜んでもらえれば、作った甲斐があるってものです。
まりんちゃんは、見た目はギャルだけど色白の美人さん。
身体の近くで無邪気にため語で話されれば、ウブな五条くんは即陥落でしょう^^
初めてのコスプレ参加の帰りの電車の中、五条君の「綺麗でした」のセリフに赤面するまりんちゃんは、ココで自覚しちゃったかな?
うん、これが恋に落ちた瞬間ですかね?知らんけど。

中盤には、同じレイヤーの乾姉と、カメアシの妹が登場し、益々コス制作に時間がとられる五条君だけど、お爺ちゃんが言ってたけど、数日人形制作を休むと、その筆の腕を取り戻すのに倍?以上かかるようなこと言ってた気がするけど、なぜが五条君はお爺ちゃんから最近人形の表情が良くなってる的なこと言われてて、ちょっと都合よくね?って思ったかな。
高校生なので、勉強もあれば人形師への努力もしなきゃだし、それにコス衣装制作と、時間がいくらあっても足りないと思うけど、どうなんですかね?
その辺の両立はしっかりと描いて欲しいですかね。
あ、もしかして、ランウェイで笑ってみたいに、このまま衣装デザイナーにシフトチェンジするとか?まさかね^^;


高1の出会いから夏休み終了までの話でしたが、出会い、衣装制作、イベント参加、写真撮影、家でお爺ちゃん込みでの夕飯、彼女の部屋で二人っきりで映画鑑賞、夏の花火大会と、もの凄く内容の濃いイベント出来事があり、そんな中で二人が惹かれ合っていくのは必然!
今後、二人の恋の行方が気になります。
結構人気があるみたいなので、原作ストックがどれだけあるか分かりませんが、溜まり次第きっと2期あるんじゃないかな?
期待して待ちます。 ^^



余談
数年前、あにこれ仲間と月一で定例会と称し、名古屋でアニソンカラオケや、アニメグッズショップ巡り、アニメのイベント参加などをよくしていました。
中には、大須で毎年真夏に世界コスプレサミットが開催されてて、数回一緒に観に行ったことを思い出しました。
みんないろんなコスしてて、本人は勿論、見てる僕らも楽しい気持ちにさせられました。
やっぱ知ってるキャラのコス見たときや、よく似てる衣装や、クオリティーの高い姿を見たときなんかは、感心させられました。
よく写真撮影をしてる人もいて、ホント楽しそうでした。意外と外人さんが多かったのが印象に残ってます。
今はアニメの認知度も上がり、コスプレすることに偏見する人は少ないと思うけど、人に迷惑をかける訳じゃないんだし、本人が楽しいことをしてるだけなんだから、もっと認めてもらいたいですよね。
最近では、バラエティ番組の「ぐるナイ」で、コスプレしてる有名人はだれだ?っていう企画がたまにあったけど、もっとそういう企画番組あってもいいよね^^
その番組では、殆どの人のコスプレ衣装代が10万以上かけてましたが、そこまでかけなくても自分で勘考すればもっと安くできるよね^^;
何にせよ、その人の大好きな趣味を否定することだけは止めて欲しいものですね。

投稿 : 2022/04/28
閲覧 : 225
サンキュー:

47

その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ